お気に入りアイコン(favicon.ico)の統一作業につきまして

先日告知いたしましたお気に入りアイコン(favicon.ico)の廃止につきまして、はてなダイアリーはてなブックマークなどで多数のご意見をいただきました。前回の告知につきましてはてなの意図が十分に伝わっていなかったため、改めてご説明させていただきます。

今回の変更の意図は、ダイアリーのお気に入りアイコン機能の廃止ではなくMyはてなプロフィール画像との統合であり、今後はMyはてなからお気に入りアイコンをアップロードいただくという想定でした。お気に入りアイコン機能自体がなくなってしまうような表現となっており、不適切な表現にて一部のユーザー様には誤解を生じる結果となり、申し訳ございませんでした。

上記のように、今回の変更の意図が十分にユーザーの皆さまにご理解いただけていなかったため、改めて社内で検討した結果、今週に予定していた変更作業の実施は見送らせていただくことに決定いたしました。

また統一作業の仕様につきましても、いただいたご意見を考慮し以下のように変更いたしました。

まず、ダイアリーのお気に入りアイコンのアップロード機能は廃止せず、これまで通りご登録いただけます。もしダイアリーのお気に入りアイコンが登録されておらず、Myはてなプロフィール画像だけが登録されていた場合にのみ、プロフィール画像をダイアリーのお気に入りアイコンとして利用いたします。

この変更を行った後、以下の優先順位でダイアリーのお気に入りアイコンが表示されます。

  1. ダイアリーで設定したお気に入りアイコン
  2. Myはてなで設定したプロフィール画像
  3. ヘッダ色に合わせたDマーク(上記2つが登録されていない場合)

つきましては、こちらの統一作業を近日中に行う予定です。
皆さま多数のご意見をいただき誠にありがとうございました。