コメントスパム対策を強化しました

はてなダイアリーが利用している、コメントスパム対策の強化を行いました。

すでに「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定されているダイアリーでは、特に設定を変更する必要はございません。

今回強化したスパム対策では、はてなダイアリーの全ユーザーの記事に対して付けられた最近24時間のコメントを解析し、書き込まれた回数が一定以上になったURLを含むゲストコメントをブロックします。

このフィルターと合わせて、はてなダイアリーでは今後、以下の基準でスパム対策を行うことになります。

  • DNSBL(DNS-based Blackhole List)を利用した送信元チェック
  • コメント中にURLが5個以上存在する場合はブロック
  • 全ダイアリーに付けられたコメントを解析し、一定数以上重複しているURLをブロック

現在はてなダイアリーでは、全体で1日に5万件以上のゲストコメントを受けておりますが、その90%以上はコメントスパムです。今回は、コメントスパムには多くのURLが書き込まれていることに着目し、全ユーザーでのコメントに含まれるURLを抽出し、重複数をフィルタに導入することで、よりパワフルなスパム対策が可能となりました。

今回強化したコメントスパム対策を有効にすることで、スパムコメントをほとんどブロックすることが可能です。現在コメントスパムにお悩みのユーザー様は、ぜひ「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定いただければと思います。

「スパムコメント・トラックバック拒否」は、「管理ツール > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定」から、「スパムコメント・トラックバックを拒否する」にチェックを入れると有効となります。

はてなダイアリーでは今後もスパム対策に力を入れて参ります。

はてなダイアリーのスパム対策につきまして、より詳しくははてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策をご覧ください。

どうぞご利用ください。