はてなダイアリーアップデート 1/10

本日、はてなダイアリーの「編集」、および「かんたんデザイン設定」画面の調整を行いました。詳細な変更点は以下の通りです。

編集画面の「画像の投稿」

日記の「編集」画面で、画像をアップロードする部分の表示を変更しました。

  • 「ダイアリー」という説明を、「今日の1枚」に変更しました。
  • フォトライフ」へのアップロード機能を、よりわかりやすい記述と体裁に改めました。またフォトライフの説明を追記しました。

「今日の1枚」には今日の日記で紹介したいとっておきの1枚を、「フォトライフ」には1枚だけでは収まらない複数の画像や、本文中で画像を紹介したいときなどにお使いいただければと思います。


かんたんデザイン設定の「有料オプションモジュール」

かんたんデザイン設定」画面で、有料オプションを申し込むことで利用可能になるモジュールを、わかりやすいよう分離し、目立つ体裁に変更しました。

有料オプションを利用していない場合

有料オプションを利用している場合

また、かんたんデザイン設定の変更を、ダイアリーの初期設定画面でも同様に表示されるようにいたしました。

どうぞご利用ください。

追記 20:23

本日のアップデートと同時に、idea:13571 でご指摘いただいていた不具合を修正しました。
通常のスーパーpre記法で出力される pre タグにも、シンタックス・ハイライトの class="syntax-highlight" が付加されていた不具合を修正いたしました。この影響でスーパーpre記法を使っている日記のRSSが更新され、RSSリーダーなどで更新が通知されることがございますが、ご了承いただければと思います。