利用規約の改定について

はてなでは、はてなの免責に関連する利用規約の条項の改定を行いたいと思います。新しい内容となる部分は以下の第9条第1項、第2項及び第5項です。

第9条(免責事項)

1.当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生したユーザーまたは他者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。

2. 本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーまたは他者に発生した損害について、故意または重大な過失があるときを除き、当社は一切責任を負いません。

5.当社は、ユーザーが自発的に開示した情報により、他のユーザーまたは第三者との間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等の被害を受けた場合、同被害に基づく損害について、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。他のユーザーや第三者との間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。

これまでの利用規約http://www.hatena.ne.jp/help/rules)では、はてなの責任範囲を小さく制限しておりましたが、はてなによる故意または重大な過失によってユーザー様に対して損害を与える場合には、損害賠償責任等が発生する場合があると考え、「故意または重大な過失があるときを除き」といった文言を追加するともに、文言の統一を行いました。

上記の改定は2005年4月7日(木)からの発効を予定しております。 

変更前の利用規約は下記ページからご覧いただけます。

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

どうぞ宜しくお願いいたします。