はてな公聴会

さきほど、はてな公聴会の申し込みページを公開し、受付を開始しました。
http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1000

はてな公聴会とは、はてなのサイト上の問題などを、はてなのスタッフと、はてなユーザーとが直接対話をすることで情報を共有し、より良い解決方法を探ることを目的とする会です。

これまで同様の会は行っていませんでしたが、

  • 先日(7月)の第1回はてなオフ会の中で多数の要望があがった
  • 少ない人数だけで決定してしまうことができない大きな問題が発生してきている

などの状況を踏まえ、今後も継続するかは分かりませんが、第1回を開催したいと思います。

今回の議題は、

はてなダイアリーキーワードのルール改定について」

はてなダイアリーにキーワードとして登録可能な単語のルール改定について、はてなの改定案や、現行ルール維持、他のルール、あるいはシステム変更を含めた変更の可能性を含め、ご意見を頂ければと思います。

です。

会場ははてなオフィスの会議室です。無料でご参加いただけますが、交通費はご負担いただきます。
オフ会と違い、参加者の名前は申し込みページに公開されません。ただし、発言内容は議事録として公開させて頂きます。

会の名前は少し硬いですが、はてなのキーワードをこれからどうしていくかについてご意見をお持ちの方、ご興味のある方はぜひご参加頂ければと思います。