はてな利用規約の解釈について

昨日改訂を行いましたはてな利用規約の解釈について、たくさんのご質問を頂き有難うございました。
はてなでは、規約に抵触する可能性のある事例が発生した際に、規約と照らし合わせて内容の是非を判断し、結果に応じて対応を行っております。
これまでの経緯で、

  • バナー広告の掲載されるアクセスカウンターの利用禁止
  • 自身のIDを入れたAmazonアソシエイトへのリンク掲載の利用許可

を当日記にて表明させて頂いておりますが(id:hatenadiary:20030216#1045376733)、これは利用規約の禁止事項第6項

宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。

に照らし合わせた結果であり、また、今回の改訂内容は、基本的に上記第6項に該当する行為をはてなアンテナ・ダイアリー内で禁止する事を改めて明文化したものです。
よって、「宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為」についての基準については、これまでと変更はございません。
この条項の意図は、弊社サービスを利用した明らかな営業行為を禁止する事を主に念頭に置いており、現在のところ、自分、あるいは他者の制作物、イベントの日記内での紹介や、キーワードの作成は該当しないと考えております。