キーワードのツリーについて

はてなダイアリーキーワードで、「インターネット」のキーワードの下に、ウェブサイトやその他インターネット関連用語が子キーワードとして登録されておりましたが、これははてなダイアリーで定めます、親キーワードと子キーワードの定義に反した分類となりますので、先ほど変更させて頂きました。

はてなダイアリーでは、初期登録時に皆さんに同意いただいているルールにおいて

キーワードAの集合にキーワードBが含まれる場合、AはBの親キーワードであり、BはAの子キーワードであるとします。
この場合の集合とは、言葉としてではなく、キーワードがさす物体、「もの」の実体を基準に考えてください。(例:日本 → 国名× 国家○)
この関係は、「BはAである」「AでないものはBではない」の2文に二つのキーワードを当てはめることにより確かめる事ができます。
http://d.hatena.ne.jp/help

と定めております。

この定義に照らし合わせますと、

といった分類が適切なものとなります。

なお、キーワードの分類については様々な分類手法があり、どれが正解といったものではないのですが、はてなダイアリーでは、誰もがその分類を変更できるという仕組み上、恣意的にならず、なるべく客観的判断が可能なルールを定め、そのルールを皆さんに遵守して頂く事で、無用な議論を避けたいと考えております。

上記の基準を改めてご確認いただき、尊重して頂きますようお願いします。
なお、こちらで気付いていない不適切な分類ツリーなどございましたら、お気づきの方が変更して頂ければと思います。よろしくお願いします。