議論についての所感

日本人という言葉の意味について、さまざまな方がご意見を述べられています。こうした議論ができることはとても素晴らしいことだと思います。実際僕は、今回いろいろな意見を拝見して、普段自分が「日本人」という言葉をもって何を認識しているのかを考えることができました。これまできっちりと深く考えたことが無かったことです。そして自分なりの結論に達することができました。

これはどなたにもほとんど自明だと思うのですが、この議論に答えはありません。最後に誰か、絶対的な人間が登場して、「日本人の本当の意味はこれこれが正解でした。正解者の方、おめでとうございます」ということはあり得ないのです。

このような題目(どこかで見た言葉を借りるなら人文的題目)についての議論の本質的な意味は、自分の意見を整理し、他人に分かりやすく説明し、そして他人の意見に耳を傾けることで自らの肥やしとすることではないかと思います。決して誰かを論破したり、自分の意見の正当性に固執することが目的ではないはずです。答えの無いものについて、ある1つの捉え方のみが絶対であると信じるまではその人の自由だとしても、その考えを他人に強要するのは愚かです。

こうした議論にはまた絶対的なルールもありません(はてな利用規約はこのはてな内では絶対的ルールですが、その上位層の個別の議論の内容にまでは踏み込みません)。「あなたの意見はルール違反なので3点減点です」といった審判は現れません。ただし、まっとうな大人であれば、これまでの人生の中の、数々の議論の中から、暗黙の紳士協定を学んだはずです。

議論の相手に大人げの無い卑劣な言葉を投げかけることや、単なる議論を喧嘩のように騒ぎ立てること、自らの名前も名乗らず他人を批判することはそうした暗黙のルールからは逸脱した行為ではないでしょうか。

匿名ポイント送信機能を利用し、特定個人に対しての誹謗中傷がなされたことで、その機能を作成した者として大変悲しい思いをしています。

皆さんの、大人としての紳士的行動を望みます。
どうか、はてなを利用する皆さんが、いずれはてなを利用して良かったと思えるように、まず自ら心がけてください。
よろしくお願いします。