カテゴリー機能について

Kyoto Station #2


「*」で始まる小見出しの後に、カギ括弧「[」と「]」で囲んだ単語を書くとで、セクションごとのカテゴリー機能を実現できる変更を行いました。見出しに、

*[カテゴリー] カテゴリー機能について
*t*[カテゴリー] カテゴリー機能について

と記述すると、上記のようにリンクとなります。

カテゴリー機能のリンク先は、日記の検索機能で「*[カテゴリー]」を検索した結果の画面となります。
検索機能として、「*〜」という「*」で始まる文字が入力された場合には、その文字を含む見出しで始まる段落のみを検索できます。
この機能により、これまで他の記法でカテゴリーわけをされていた方も、検索機能からそのカテゴリーの段落のみを表示する事ができます。
たとえばこの日記を「*はてな」で検索すると、このように
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/searchdiary?word=%2a%a4%cf%a4%c6%a4%ca
なりますし、勝手に例にして申し訳ありませんが、こういうことも可能です。(mutoronixさんすみません)

追記:キーワード作成のための二重カギ括弧は、見出し内のカテゴリー指定に優先するよう変更を行いました。見出しの先頭でも、キーワードの記述が可能です。