見出しカテゴリーの保存

hatenadiary2004-10-28


はてなダイアリーでは、見出しに

*[カテゴリー]

と指定することで、日記のカテゴリー分けができますが、本日、このカテゴリーを保存できる機能を追加しました。
日記に未知のカテゴリーが入力されると、自動的に詳細設定画面の「日記のカテゴリー一覧」に改行区切りでカテゴリーが追加されます。
カテゴリーの順番を変えたり、過去のカテゴリーを追加するには、詳細設定画面から直接変更を行ってください。

sectioncategoryモジュール

上記カテゴリーを、サイドバーなどに一覧表示できるsectioncategoryモジュールをリリースしました。
ヘッダやフッタに、

<hatena name="sectioncategory">

とご指定いただきますと、カテゴリーの一覧が表示されます。
sectioncategoryモジュールには、以下の属性を指定可能です。

  • moduletitle・・・モジュールのタイトル部分に表示される文字列を指定します
  • template・・・出力されるHTMLのテンプレートを指定します
    • hatena-module・・・初期値
    • dropdown・・・ドロップダウンによる選択式フォームが表示されます

calendarモジュールのドロップダウン表示

sectioncategoryモジュールと同時にcalendarモジュールにて「template=dropdown」指定を可能としました。

<hatena name="calendar" template="dropdown">

と入力すると、

カレンダー

と表示されます。

sectionモジュールのlistlimitの変更について

本日、sectionモジュールのlistlimit指定の仕様を変更しました。
これまで、「listlimit」は表示される日数の指定になっておりましたが、これを表示される見出しの件数とし、日数の指定は「daylimit」にて指定するものとしました。

listlimit
表示する見出しの件数を指定します
daylimit
表示する見出しの日数を指定します

ご報告が遅れ、申し訳ございませんでした。

トラックバック通知機能のリリースについて

本日、自分の日記にトラックバックが送信された際に、メールで通知を行う「トラックバック通知機能」をリリースしました。
詳細設定画面のトラックバックについての設定部分で、

トラックバックを受信したら、 にメールで通知する。

といった設定項目が追加されています。こちらから、メール送信先を設定してください。
トラックバックの送信元について「はてな以外からの場合のみ」の指定を行うと、はてなダイアリーはてなグループ内からのトラックバックではメール送信が行われません。

はてなの新しいサービス、「はてなフォトライフ」リリース

本日、はてなの新サービス「はてなフォトライフ」のベータ版をリリースしました。
http://f.hatena.ne.jp/
はてなフォトライフは、はてなのユーザーなら誰でも利用可能なウェブアルバムサービスです。
1ユーザーにつき3MBまでの写真を無料でアップロード可能です。
写真については画像サイズや画質が指定でき、サイズや画質によって50枚〜数百枚の画像をアップロードいただけます。
また、はてなダイアリーはてなグループの日記編集画面には「Fotolife」ボタンが追加されており、このボタンから写真をアップロードすると、1日に何枚も写真を登録することができます。

はてなフォトライフでは今後、携帯からのメールによる自動投稿や、より大容量のディスクを利用できるコースの設定、写真と日記、写真どうしの連携機能などを追加していく予定です。
どうぞご利用ください。