ヘルプ改訂 親キーワード・子キーワード

はてなダイアリーのヘルプ、親キーワード・子キーワードについての記述を変更しました。
http://d.hatena.ne.jp/help#parentword
「日本」-「京都府」という関係については、親キーワードの「日本」が国家を表している場合には親子にはなり得ませんが、「土地」として、特定の土地の範囲を表している場合には親子となり得るとしました。
この例でも分かるように、親子であるかどうかは、親のさらにその親、その親、と辿って検証を行ってください。
また、

はともに成立する事から、別称や省略形などで、等しい関係にあるもの同士も親子関係になり得るとします。
昨日も書きましたが、ツリー表示はあくまで補助的な機能であり、キーワードの初期状態としては全てのキーワードが並列に並べられている状態をイメージして頂き、その中から特別なキーワード同士がまれに親子関係を形成できると考えて頂ければと思います。
キーワードの再分類作業に、ご協力頂ければと思います。

未分類キーワード

はてなダイアリーキーワード」と同様の特殊なキーワードとして「未分類キーワード」を設定しました。
キーワードを新規に作成した場合は、まず「未分類キーワード」の子キーワードとして登録されます。キーワードを作成した場合は、そのままの状態にもできますし、適切な親キーワードがどこかにある場合にはその子キーワードとして設定する事もできます。

hotkeywordモジュール

最近の5日間で、最も言及数の多い固有名詞キーワードを表示する注目キーワード表示モジュール、hotkeywordモジュールを追加しました。

<hatena name="hotkeyword">
<hatena name="hotkeyword" listlimit="10" cname="book">

といった形式でご利用いただけます。
これに伴い、はてなダイアリーのヘルプに hotkeyword モジュールについての項目を追加しました。

携帯端末画面

id:Jehoshaphatさんにご指摘いただいていました携帯画面へのご要望ですが、
http://d.hatena.ne.jp/Jehoshaphat/20030218#1045518483

  • 「[」や「]」が残らないようにしました
  • 定義リストの「:AAA:BBB」は「AAA:BBB」と表示するようにしました
  • 行頭の「+」や「-」はそのまま表示する事にしました
  • 半角カタカナは全て半角で表示する事にしました
  • 「。」「,」「()」などの記号は半角に変換するようにしました
  • トップページの「もっとみる」のリンク先を、100件表示画面に変更しました

以上の変更を行いました。

ins,del記入時のdatetime属性

ins, del タグを用いた内容を記入した際に、記入された時間を自動的にdatetime属性として追加するよう変更を行いました。

昨日入籍した友人に<ins>心から</ins>お祝いを言いたい。<ins>おめでとう!</ins>

と入力すると、

昨日入籍した友人に心からお祝いを言いたい。おめでとう!

のようになります。

リンクのタイトル、文字列指定

自動リンク作成時のリンクのタイトルや、リンクに表示される文字列の指定ですが、先ほど、タグ内の「href」「cite」「src」属性値に[id:〜][ISBN:〜][google:〜]といった記法を利用できるよう変更しましたので、aタグを利用してご指定ください。

<a href="google:はてな" title="がーぐるはてな">はてな(がーぐる)</a>
<a href="id:jkondo" title="スタッフ日記">スタッフ日記</a>の方も更新しなくちゃ

と記入すると、

はてな(がーぐる)
スタッフ日記の方も更新しなくちゃ

と表示されます。

追記:「href」「cite」「src」属性内での自動リンク表記について、blockquoteタグや引用モジュール内での利用に不備がありましたが、先ほど改善しました。
追記:「keyword:〜」表記が引用モジュール(bq,qモジュール)内で使用できない不具合を修正しました。
追記:「src」属性での利用は現在のところ利用できるケースがありませんが、将来的な拡張の可能性もあり、また危険なURLを除く処理も含めて「同じ処理を行っている」ということです。

日付の書式設定

設定画面にて、毎日の日記に表示される日付の書式を設定できるよう変更を行いました。antennaモジュールのdateformat属性と同様、「%Y-%m-%d」といった形式で書式を設定して頂く事で、表示の形式を変更する事ができます。

%c/%d %a.

と設定すると、

2/27 Thu.

と表示されます。
追記:検索結果画面(カテゴリー機能画面)での表示を、設定された日付で表示するよう変更しました。