2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「光の癒しグッズ」プレゼントキャンペーン開始【応募期間:2/12(月)まで】

はてなでは、関西地域で光ファイバー通信サービス「eo光(イオひかり)」を提供しているケイ・オプティコムの提供により、部屋に素敵な虹色の光を映せるストーンパレットが合計10名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。プレゼント応募は簡単。自…

ワンクリック料金請求にご注意ください

最近、はてなダイアリー内に、いわゆる「ワンクリック料金請求サイト」に誘導するダイアリーが作成されているとのご指摘をいただいております。はてなではご指摘をいただき次第、そのようなダイアリーを順次非公開にしておりますが、毎日多数のダイアリーが…

ポケットはてなトップページをリニューアルしました

本日、携帯版はてな「ポケットはてな」のトップページをリニューアルいたしました。 http://mobile.hatena.ne.jp/ ポケットはてなトップでは、「今、インターネットで何が起きているのか」を手軽にチェックできるようにページを構成しています。 PC版はてな…

はてなカウンター障害情報 1/23

はてなダイアリーにカウンター(counterモジュール)を設置している方におきまして、本日16:00〜17:50の間、アクセスログが正常に計測されていない障害が発生しておりました。サーバー変更時の設定不備が原因で、現在こちらの障害は復旧しております。大変申し…

2/3 設備メンテナンスに伴うはてなサービス停止について

はてなの使用しているデータセンターの設備メンテナンスに伴い、以下の時間帯で、はてなダイアリーをはじめ、はてなの全サービスをご利用いただけない状態となります。 2/3 9:00 〜 17:30 ご利用の皆さまには長時間にわたりご迷惑をおかけし誠に申し訳ござい…

「hatena_rainyseason」テーマの更新について

昨日のhatena提供のテーマ更新と同様に「hatena_rainyseason」テーマでもキーワードリンクのスタイル指定を行っていなかった為、文書の可読性を高める為に、キーワードリンクのスタイル指定を追記いたしました。また、以前のデザインに戻す方法をよくあるお…

注目動画ページにカテゴリーを追加しました

本日、はてなダイアリーの注目動画ページにカテゴリーを追加しました。http://d.hatena.ne.jp/hotvideo (http://d.hatena.ne.jp/hotvideo)動画に付けられた情報を独自に解析して、はてなダイアリーの注目動画を適切なカテゴリーに分類して表示しています。 …

はてな検索の動画対応について

本日、はてな検索に「動画」検索機能を追加しました。はてな検索トップから、「動画」をクリックすることで動画検索に移動できます。はてな検索 動画 (http://search.hatena.ne.jp/video) はてな検索 動画では、はてなダイアリーの「ビデオキ」と同様に、複…

「hatena_leaf」「hatena_leaf-red」「hatena_water」「hatena_japanese」テーマ更新について

「hatena_leaf」「hatena_leaf-red」「hatena_water」「hatena_japanese」テーマでキーワードリンクのスタイル指定を行っておりませんでしたが、文書の可読性を高める為にキーワードリンクのスタイル指定を追記いたしました。 追記 19:57 上記のテーマにつき…

「soda」「cacis」「green-tea」「menu」「pearl」テーマ更新について

id:chepookaさん作の「soda」「cacis」「green-tea」「menu」「pearl」テーマでprofileモジュールを利用した場合、一部のブラウザでサイドバーの囲みに隙間ができる問題がありましたので、修正いたしました。

オリジナルクオカードプレゼントキャンペーン開始【応募期間:1/31(水)まで】

この度、三井不動産レジデンシャル株式会社の提供により、イエへの夢がひろがるサイト「イエカキ 理想の住まい」のオリジナルクオカード1,000円分が100名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で『「イエカキ…

スポンサードダイアリー一覧を更新しました

はてなと他の企業が提携し公開を行うスポンサードダイアリーに、ケイ・オプティコム様提供の「eo光をとりあえず知ってほしいブログ」(id:eo-hikari)を追加しました。 eo光なら光ファイバーは高くない!!さらにそれだけじゃないeo光(イオ光)をとりあえず知…

はてなダイアリーブックのサンプルPDFのモノクロ化について

はてなダイアリーブックでお申し込みをいただいた後に、印刷見本としてサンプルPDFをメールにて送信しておりますが、こちらのサンプルPDFに表示される画像をモノクロに変更しました(実際に印刷されるダイアリーブックはモノクロです)。 こちらの変更により、…

YouTubeの動画再生プレーヤー、ビデオキの障害について

現在、YouTubeがメンテナンスに伴い利用不可能となっており、この影響ではてなダイアリーでも以下の機能に制限が発生しております。 YouTubeの動画再生プレーヤーが表示されない ビデオキでYouTubeの動画を検索できない YouTube側でメンテナンスが完了しまし…

「はてなダイアリーテーマ作成時の注意」更新

はてなダイアリーのデザインテーマを作成する際にお気を付けいただきたい内容がまとめられた「はてなダイアリーテーマ作成時の注意」に、「かんたんデザイン設定」に追加される基準について追記しました。 またテーマによっては「かんたんデザイン設定」にサ…

ヘッダ部分のHTML特徴付けについて(開発者様向け情報)

本日、はてなダイアリーのヘッダ部分の table タグに id="banner" を付加しました。 デザイン編集時などにお使いいただければと思います。

はてなダイアリーアップデート 1/10

本日、はてなダイアリーの「編集」、および「かんたんデザイン設定」画面の調整を行いました。詳細な変更点は以下の通りです。 編集画面の「画像の投稿」 日記の「編集」画面で、画像をアップロードする部分の表示を変更しました。 「ダイアリー」という説明…

isbn/asin記法のISBNコード13桁化対応について

2007年1月1日に実施されたISBN規格の改定に伴い、はてなダイアリーで使用しているisbn/asin記法で13桁のISBNコードに対応いたしました。参考 http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ…

「こんな人も書いてます」を更新しました

はてなダイアリーを代表するような日記を紹介している、「こんな人も書いてます」に id:costep_webteamさん、id:iriehideki さんを追加しました。 CoSTEP(北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット)は、科学を社会にわかりやすく伝え、社会のニーズ…

管理画面の変更について(パンくずリスト、かんたんデザイン設定)

本日、はてなダイアリーの管理画面で以下の変更を行いました。 パンくずリストに日記トップへのナビゲーションを追加 管理画面を開いているときにページ上部に表示されるパンくずリストナビゲーションに、自分の日記トップ( http://d.hatena.ne.jp/ユーザー…