2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音声プレーヤーで音量を調節できるようになりました

音声ファイルをhttp記法で表示させたときに表示されるプレーヤーに、音量を調節できるボタンを追加しました。たとえば、 のように表示されているプレーヤーで、 このようにつまみを左右に動かすことで、再生される音量を調節できます。 URLに簡単にリンクす…

インポートした日記を再びエクスポートした場合の不具合

MovableType形式で日記データをインポートした場合に、再度MovableType形式で日記データをエクスポートすると、日記の日付が「日記の日付」ではなく「データをインポートした日付」になる不具合がございましたので修正いたしました。 お問い合わせページより…

注目情報ページの再集計終了について

昨日告知いたしました、各種注目情報ページの再集計処理が完了しましたのでご報告いたします。 http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword http://d.hatena.ne.jp/hotasin http://d.hatena.ne.jp/hotean http://d.hatena.ne.jp/hoturl なお、注目キーワードページ(ht…

はてなダイアリーの各種処理が正常に動作していなかった不具合

はてなダイアリーのシステム障害により、23日14時頃より以下の処理が正常に動作しておりませんでした。 キーワードアクセス数統計 http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/キーワード名 の更新 注目キーワード http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword の更新 注目ASI…

一部の日記が閲覧できない障害について

現在はてなダイアリーのデータベースで故障が発生しており、一部の日記が閲覧できない状態となっております。現在修復作業を行っております。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。いましばらくお待ちください。 追記 15:45 復旧い…

コメント・トラックバックスパムの拒否機能の不具合について

本日追加しましたコメント・トラックバック拒否機能において、設定項目が表示されない、設定が反映されない等の不具合がございましたので、修正いたしました。idea:10839、idea:10840、idea:10841でご指摘頂きありがとうございました。

トラックバック受信の仕様変更について

はてなダイアリーではトラックバックスパムなどを回避するため、トラックバック送信元ページに送信先ダイアリーへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信しております。 これまでは、個々のエントリーページへのトラックバックが…

コメント・トラックバックスパムの拒否機能について

本日、はてなダイアリーにコメント・トラックバックスパムの拒否機能を追加いたしました。この機能はコメント、およびトラックバックが送信された際に、その発信元IPアドレス、およびその内容からスパム(迷惑)コメント・トラックバックであるかを判別し、…

キーワードページのオークション情報の追加につきまして

本日より、はてなダイアリーの各キーワードページにオークション情報として、Yahoo!オークションへのリンクを追加いたしました。 Yahoo!オークションには1,000万点以上の商品があり、ほかよりも安く購入できる商品もあります。すでに掲載されているamazon.co…

編集画面でのキャンペーン情報の表示につきまして

はてなダイアリー編集画面のサイドバーに、はてなで行うキャンペーンについての情報を表示するようにいたしました。ご了承ください。今後、開催中のキャンペーンの情報を表示していく予定です。現在このキャンペーン欄では、「マージンFXのひまわり証券さん…

ニンテンドーDS Liteプレゼントキャンペーン開始【応募期間:7/5(水)まで】

はてなでは、証券取引や外国為替証拠金取引「マージンFX」が話題のひまわり証券株式会社の提供により、はてなユーザー様を対象に「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】」が合計5名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。プ…

はてなツールバー、hatenabarアップデート

本日、お使いのブラウザにインストールすることではてなをより便利にお使いいただける「はてなツールバー(InternetExplorer用)」および「hatenabar(Firefox用)」を更新しました。 主な更新内容は以下の通りです。 はてなツールバー v1.5.8 RSSボタン の…

標準編集画面にカテゴリー挿入ボタンを追加しました

日記の標準編集画面に表示される入力支援ボタンに、カテゴリー記法を簡単に挿入できるボタンを追加しました。 のボタンをクリックすると、自分がこれまでに記述してきたカテゴリーの一覧が表示されますので、カテゴリー名をクリックすると日記編集画面に「*[…

編集画面のバックアップ機能の脆弱性修正

Flashを使用した日記編集画面のバックアップ機能において、はてな以外のドメインに置かれているHTMLやswfから編集画面のswfを読み込まれた際に、ローカルに保存しているバックアップデータにアクセスできてしまう問題がありました。そこでhatena.ne.jp以外の…

スポンサードダイアリーに『Car STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ-』を追加しました

はてなのスポンサードダイアリーに、スバルから新しく登場した、軽自動車「STELLA(ステラ)」の公式ブログCar STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ-を追加しました。

はてなダイアリーのRSS 2.0対応について

本日、はてなダイアリーの日記にRSS 2.0フィードを出力するようにしました。 日記のURLの末尾に rss2 とつけたURLからアクセスすることができます。 例:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/rss2 またこれに伴い、日記で音声ファイルや動画ファイルのURLを紹…

本日実装済のアイデア

本日、はてなダイアリーにお寄せいただいた以下のアイデアを実装済にいたしました。主に不具合修正となります。ご指摘いただきありがとうございました。 はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてな…

はてなダイアリー利用可能タグに lang タグを追加

はてなダイアリー利用可能タグの「どのタグでも利用可能な属性」に、文書の基本言語を指定できる lang 属性を追加しました。idea:426 にてご要望いただきありがとうございました。 g:hatenadiary:keyword:はてなダイアリー利用可能タグ

キーワード編集画面の不具合修正

以下でご指摘いただいた、キーワード編集画面で発生する不具合を修正しました。 はてなアイデア はてなアイデア アイデアにてご指摘いただきありがとうございました。

「ジャワ島中部地震」義援金の受付終了について

5月29日より受付をおこなっておりました、「ジャワ島中部地震」義援金の受付は6月12日(月)をもって終了させていただきました。 期間中に受け付けたはてなポイントは252727ポイントでした。こちらにはてなが受け取った手数料分も加え、日本赤十字社へ寄付を…

MT形式のエクスポートで文字化けが発生する不具合

日記のエクスポート機能で、MovableType形式でエクスポートした場合に、コメント欄の名前で文字化けが発生し、それ以降のデータも文字化けして表示される不具合がございましたので修正いたしました。 お問い合わせページよりご連絡いただきありがとうござい…

コメント欄の「なまえ」の色の変更について

ゲストでコメント時、名前入力欄に「なまえ」と表示されておりますが、表示される色が薄く見えづらいというご指摘をいただき、「なまえ」と色を濃くいたしました。 idea:10512 にてご指摘いただきありがとうございました。

日記のインポート、エクスポート時に文字化けが発生する不具合

日記中に「〜」を含む日記を「はてなの日記データ形式」でエクスポートした場合、またそのデータをインポートした場合に文字化けが発生する不具合を修正いたしました。 idea:7133やお問い合わせよりご指摘いただきありがとうございました。

キーワード本文中の「削除予定」キーワードの自動リンクについて

日記本文中では、「削除予定」カテゴリーのキーワードには自動リンクしないようになっておりますが、キーワードの本文中でも同様に「削除予定」キーワードにリンクしないよう変更いたしました。 idea:10457 でご指摘いただきありがとうございました。

hoturl/urllog/hotasin/asinlogモジュール の機能追加

日記のサイドバーなどに表示させるhoturlモジュール、urllogモジュール、hotasinモジュール、asinlogモジュールにて、どの type 指定でも、title 属性にそのページ・商品のタイトルを含むように変更いたしました。たとえば、右の画像のようにリンク上にマウ…

携帯版はてなダイアリーのトップに「日記を書く」リンクの追加

携帯版はてなダイアリーのトップ(http://d.hatena.ne.jp/mobile)に、はてなにログインしている場合は「日記を書く」が表示されるように変更いたしました。ページの最下部に表示されています。 idea:9362 などで、自分の日記を表示することができない場合な…

はてなダイアリーキーワードのアイデア実装

本日、はてなダイアリーキーワードにご指摘いただいた以下のアイデアを実装しました。 はてなアイデア はてなアイデア それぞれご指摘いただきありがとうございました。

はてなダイアリーブックでhttp記法のスクリーンショットに対応しました

日記をかんたんに書籍にすることができる「はてなダイアリーブック」で、http記法のimage指定でスクリーンショットを表示することができる機能に対応しました。 たとえば、といったスクリーンショットが、はてなダイアリーブックで再現されます。idea:10470…

「プライス・コレクション」見たい!当選者発表

“「プライス・コレクション」見たい!”キーワードをご自分の日記に書いていただき、東京国立博物館で開催される「若冲と江戸絵画」展(http://jakuchu.jp/)のペアチケットなどをプレゼントするキャンペーンは、300名以上くの方に応募いただきました。たくさ…

携帯版の日記でアクセスキーが正しく表示されない不具合

携帯版はてなダイアリーで、「最新の日記」(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/mobile )や「前の日」(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/mobile?of=1)などで、アクセスキー「4」が正しく表示されていない不具合がございましたので修正いたしました。 ide…