2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの書籍 サインプレゼントについて

昨日開始しました、はてなの書籍のポイントでのご購入 http://www.hatena.ne.jp/info/hatenabook ですが、多数のお申し込みを頂き誠に有難うございます。 はてなポイントでご購入頂きますと、スタッフのサインのご希望を行っていただけます。 こちらのサイン…

はてな本欲しい!当選者発表

「はてな本欲しい!」のキーワードで盛り上がったプレゼントキャンペーン、応募者総数はなんと728名!たくさんのご応募ありがとうございました。本日、スタッフ総出で厳正なる抽選をおこないました。当選者は以下の方々です。[はてな]ではじめるブログ生活…

はてなの書籍、発売開始

本日、はてなの書籍のはてなポイントによる販売を開始しました。 http://www.hatena.ne.jp/info/hatenabook はてな本欲しい!に惜しくも落選された方、はてなをもっと知りたい方、それぞれ限定100部ですのでお早めにお申し込みください。 また、一般の書店で…

はてな生まれのテーマ

はてなダイアリーのテーマとしてユーザーの皆様に作成いただきましたテーマ、ならびにはてなが作成したテーマをtDiaryのテーマに加えて頂きました。テーマは全て、GPLとさせて頂いております。 http://www.tdiary.org/20040524.html 例えば「hatena」テーマ…

携帯版プライベートアンテナ閲覧用のキーワードについて

はてなアンテナをプライベートモードでご利用の方で、携帯端末からアンテナをご覧頂く場合に、閲覧用のパスワードを設定頂いておりますが、このパスワードが「リンク元」として送信されるために、はてなダイアリーのリンク元表示でアンテナ用パスワードが閲…

深夜のはてなダイアリーの状態について

今月上旬より、はてなダイアリーが21時や22時以降、うまく繋がらなかったり、動作が遅い状態になると言うご指摘を頂いております。はてなでもこの現状を認識しており、また、なるべく早期に解決すべき最重要課題であると考えております。 先日より、この問題…

おとなり日記の再開について

おとなり日記機能ですが、コメントを書くページで再度再開しました。 今回は、相手の日記に含まれる総キーワードのうち、自分の日記に含まれるキーワード数の割合で並べ替えをして表示しています。

おとなり日記の停止について

昨日、提供を開始しました新おとなり日記ですが、 サーバーの負荷が少し増大 無条件に表示されるのは嫌だという意見が多い あまりおとなりで無いような気がする 以上のような理由により、一時的に停止しました。もう少し改善したいと思います。

はてなの質問キーワード

本日、はてなの質問詳細画面で、質問文に含まれるはてなダイアリーキーワードをリンク表示するよう変更を行いました。 例:http://www.hatena.ne.jp/1085141350

おとなり日記再開

日記中のキーワードの重複の多い日記を紹介する「おとなり日記」機能を再開しました。 さきほどから、日付指定で日記を表示したとき(例:id:hatenadiary:20040521)に、下部に表示しております。サーバー負荷状況なども見ながら、より的確なおとなりが表示さ…

はてなの書籍、プレゼントキャンペーン

はてな本欲しい! 来週いよいよ発売になります、はてなの書籍ですが、発売を記念して両出版社からご提供いただきました書籍を、合計10名の方にプレゼントします。 プレゼントの応募は簡単。自分の日記の中で、「はてな本欲しい!」と叫んでください。 はてな…

はてなグループ正式版リリース

4月23日から約1ヶ月間に渡りベータテストを行ってきましたはてなダイアリーの姉妹サービス、はてなグループについて、本日、はてなグループの正式運用を開始しました。 ベータ期間中、様々なご指摘、ご要望をお寄せいただきました。特にbetaグループ(g:beta…

[はてな]ではじめるブログ生活 詳細情報

ディー・アートさんから出版される、「[はてな]ではじめるブログ生活〜はてな公式ハンドブック〜」の詳細情報も、掲載が始まりました。なおこの本の著者は、ベータ版のころからの「はてなダイアリー」ユーザーである鈴木芳樹(id:yskszk)さんです。 http:…

はてなダイアリーガイドブック 立ち読みコーナー

毎日コミュニケーションズさんから出版される、「はてなダイアリーガイドブック」の立ち読みコーナーが公開されました。 http://book.mycom.co.jp/user/preview/4-8399-1498-2/index.shtml各章の冒頭部分を立ち読みすることができます。

キーワードを含む日記の表示順序について

id:manpukuyaさんにご指摘(id:manpukuya:20040518#keyword)頂いておりました、キーワードを含む日記の順序が正しく表示されない問題を修正しました。ご指摘有難うございました。

はてなダイアリー、アンテナ緊急メンテナンス情報2

本日、17時頃より行っておりました、はてなダイアリー、はてなアンテナの緊急メンテナンス作業は先ほど終 了しました。この間、はてなアンテナに断続的に接続できない状態が発生し、また、はてなダイアリーのキーワードペー ジでは、言及日記が表示されない…

はてなダイアリー、アンテナ障害情報

本日、17時頃より、はてなダイアリー、はてなアンテナにおいて、緊急メンテナンス作業を行っております。これは、急増化するアクセス数に迅速に応答ができるよう、システムの変更を行うものです。この間、・はてなアンテナが見れない ・はてなダイアリーキー…

キーワードを含む日記 表示方法変更

先日より改善の要望を多数頂いておりました、キーワードページの「キーワードを含む日記」の表示方法をさきほど変更しました。 キーワードページ(/keyword)では、今週だけでなく、過去の日付の日記まで遡り最新20件の日記を表示します。(例:keyword:アー…

キーワードを含む日記

キーワードページのキーワードを含む日記の表示形式変更について、見にくくなった、等様々なご指摘を頂いております。ご指摘有難うございます。 なるべく早急に、インターフェースの改善を行い、以前同様の使いやすさを実現したいと思います。どうぞよろしく…

はてなダイアリーメンテナンス情報

本日、14:20より行っておりました、はてなダイアリーの緊急メンテナンス作業は先ほど終了しました。 予定していた時間内に終了せず、この間ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

はてなダイアリー緊急メンテナンス情報

14:20より、緊急メンテナンスのため、はてなダイアリーを一時停止いたします。これははてなダイアリーのキーワードを含む日記ページの不具合修正のためです。 作業は10分程度を予定しております。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたしま…

はてなダイアリー障害情報

本日、22時30分頃より、断続的にはてなダイアリーに繋がりにくい状態が発生しております。これは、はてなダイアリーへのアクセス集中によるものと思われます。現在、より詳細な原因解明、改善作業を行っております。ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけします…

下書き(コメントアウト)部分の段落カテゴリー

下書き(コメントアウト)を行った段落の見出しにカテゴリーが指定されていた場合、 例 に、カテゴリーの抽出結果画面にコメントアウトされた段落が表示されてしまう不具合を修正しました。

携帯ページでの検索結果

携帯版はてなダイアリートップページ(http://d.hatena.ne.jp/mobile)から検索した際に、検索結果のキーワードに正常に移動できない不具合を修正しました。id:yukattiさん、ご指摘頂き有難うございました。

グループへの省略記法不具合

先日(id:hatenadiary:20040511#1084236142)提供を開始しました、はてなグループ等への省略記法ですが、 asin:B00005OLJG:image 等、「G」で終わるASINコードの後に、「image」と書くと、g:imageへのリンクとなってしまう不具合を修正しました。 id:Z9M9Zさ…

見出しのname属性指定時のカテゴリー機能について

先日(id:hatenadiary:20040511#h3name)提供を開始しました、見出しでのname属性値指定機能についてですが、name属性を指定した場合に、カテゴリー機能が正常に動作しない不具合を修正しました。 *asyoulike*[category] といった見出し表記の際に、正常に「…

注目キーワードの動作再開について

先日より、日記中での言及数の多いキーワードをランキング表示する「注目キーワード」ページ(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)の動作が実質的に停止しておりました。 これは、注目キーワードの集計処理の負荷が多く、処理が正常に行われていなかったこと…

キーワードを含む日記の変更について

本日、キーワードページ下部に表示されます「キーワードを含む日記」の内部システム、ならびに表示方法の変更を行いました。 キーワードを含む日記の表示は、システム的に大変負荷が高く、サービス開始当初は日記のタイトルが表示されておりましたが、その後…

hatena.cssの不適切な指定について

はてなダイアリー・はてなグループのデフォルトテーマ、「hatena」のスタイルシートに一部不適切な指定がありましたので、さきほど修正しました。 yukattiさん、ご指摘(g:beta:id:yukatti:20040510#p1)有難うございました。