2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク元に表示される迷惑URL(リファラスパム)の対策をしました

本日、リンク元に表示される不快な文言を含むURLの対策を行いました。 リンク元に表示するURLは、リンク元からアクセスがあった場合に表示しておりますが、この仕組みを悪用したスパムが多数のブログに表示されていたため、対策を行いました。 本対策により…

フィリピン台風被害救援金の受付を開始しました

台風16号の影響で記録的な豪雨と洪水に見舞われたフィリピン・マニラや周辺地域では、240人を超える死者をはじめ総計187万人にのぼる被災者が出ていることが日本赤十字社の報告やニュースメディアにより明らかになっています。 はてなではこうした状況を受け…

投稿したコメントがコメント欄から直接削除できない不具合(修正済み)

8月28日より、はてなダイアリーに投稿したコメントを、コメント欄から直接削除しようとすると「コメントを入力して下さい。」というエラーメッセージが表示され、コメントが削除できないという不具合が発生しておりました。 原因は、8月28日に行ったスパムコ…

トップページに他の方のIDにてログイン中の情報が表示される不具合

本日 19:30頃から約1時間、はてなダイアリーのトップページに、他の方のIDにてログイン中の情報が表示される不具合が発生しておりましたので、20:30頃修正致しました。 本不具合におきまして、ログインのセッションはキャッシュされておりませんでしたので、…

京都新聞写真コンテスト第三回の受付を終了しました/第四回の募集開始!

2009年7月31日(木)〜9月24日(木)に開催していた、京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」の第三回の受付を終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。入選候補に選ばれた方には、はてなよりメールをお送りさせていただきます…

今週のお題は「〜の秋」です

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただき、メルマガでご紹介する企画です。 投稿いただくと、はてなスタッフが月に1作品を「れいこん賞」に選定させていただ…

「Google Insights」「プーペガール」「赤ちゃん&子育てインフォ」など3個のブログパーツを貼り付けられるようになりました

「Google Insights」「プーペガール」「赤ちゃん&子育てインフォ」など3個のブログパーツを貼り付けられるようになりました。貼り付けに対応したブログパーツは以下の通りです。 Google Insights プーペガール 赤ちゃん&子育てインフォ それぞれのブログパー…

ブログのPDFを管理ツールからご注文いただけるようになりました

はてなダイアリーのブログ製本サービス「はてなダイアリーブック」では、従来よりご注文時にブログを書籍化した際のイメージをPDFとしてご提供しております。 このPDFをブログのバックアップデータとして、あるいはご自身で印刷するために入手される方がおら…

今週のお題は「あの人へのメッセージ」です

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただき、メルマガでご紹介する企画です。 今週のお題は「あの人へのメッセージ」です 涼しくなって、人恋しくなる季節、そ…

30日以上更新がないダイアリーのスパム拒否設定を有効にしました

本日より、30日以上更新がないダイアリーのスパム拒否設定を有効にいたしました。スパム設定を有効にすると、コメントを書き込む際に画像認証が表示されるなどの対策が行われるようになります。 スパムコメント対策につきまして詳しくは、2009年8月28日のは…

今週のお題は「これがないと困る!」です

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただき、メルマガでご紹介する企画です。 今週のお題は「これがないと困る!」です モノでもコトでも人でもなんでも結構で…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!プレゼントキャンペーン当選者発表

はてなプラスを利用して日記にAdSenseを掲示してキーワードを叫ぶと、抽選で5名様にGoogleオリジナルレジャーグッズが当たるプレゼントキャンペーンが終了しました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。 厳正なる抽選により、次の5名の皆さんが当…

今週のお題は「夢」です

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただき、メルマガでご紹介する企画です。 今週のお題は「夢」です 昨日みた夢、あるいは忘れられない夢、あるいは将来の夢…

「はてなツールバー for IE」を正式リリース/「Hatenabar」を「はてなツールバー for Firefox」に改称しました

本日、InternetExplorer7以上に対応したアドオン「はてなツールバー for IE」を公開いたしました。はてなツールバーをインストールすると、自分のダイアリーページや編集画面などはてなの各サービスに移動できるボタンや、今見ているページをはてなダイアリ…