お詫び: バージョンアップ後のデザイン編集に関する不具合について

5/27 のバージョンアップ後、複数ブログ機能を利用した場合に、新しく作成したブログのデザイン編集を行うと元々あったメインのブログの設定まで変更にされてしまう不具合がございました。現在、本不具合は修正済みです。大変申し訳ございませんでした。

本不具合によりメインのブログの設定が意図せず書き換わってしまったユーザーさまで、その設定を元の設定に戻されたい場合は、大変お手数をおかけし申し訳ございませんが、サポート窓口 (http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=9 のお問い合わせフォーム) までお問い合わせください。バックアップより設定を復元いたします。

はてな側での復元も試みましたが、現在のはてなダイアリーの仕様では、その後ユーザーさまがご自身で独自に変更を行われたのか、不具合により設定が変更されてしまったのかを判定することがでなかったため、ユーザーさまへの確認なしに実行することは危険と判断し、復元を断念いたしました。大変恐縮ですが、お問い合わせでの対応とさせてください。

詳細

  • 複数ブログ機能を利用して、新しいブログを作る
  • 新しいブログ側のデザイン編集から「この内容に変更する」を実行する
  • このとき元々あったメインのブログのデザイン設定には本来影響がないところ、変更中のデザイン設定で上書きされてしまう

という不具合でした。

本不具合は 5/27 のバージョンアップの翌日 5/28 に一度修正を試みました。この段階の修正で、同操作を行った場合に、「ほぼ」問題なく期待通りの操作をするよう修正は行われました。しかし、お好みのデザインで変更を行わずに長く使われていた一部のユーザーさまの環境に対し、修正を上手く適用できていなかったことが、6/2 に判明いたしました。即日修正を行いました。

この 6/2 の修正段階で、システムの整合性を整えるためのバッチ処理を実施いたしましたが、その際、一部のユーザーさまに対して該当処理が正常に終了していなかったことが、本日判明いたしました。そのため、該当ユーザーさまには修正を行ったにも関わらず不具合が継続している状態となっておりました。現在は修正済みです。(修正済みのブログでも、元のデータをはてな側で復元してよいかどうかは、先に申し上げた理由で判断ができません。申し訳ございませんが、復元を希望される場合はお問い合わせください。)

3度に渡る修正作業で、その度はてなアイデアの該当アイデア実装済みに操作を行っておりましたため、実装済みとなったにも関わらず不具合が再発している状況となりご混乱を招いてしまいました。

この度はシステムの不具合によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。今後の再発防止に努めてまいります。