ダイアリーの更新ができない不具合(修正済み)

11/27(金)19:20頃から12/4日(金)17:00頃まで、一部の環境におきまして、ダイアリーの更新やコメントの書き込みができない、もしくはダイアリーにつながらない不具合が発生しておりました。本不具合は修正済みです。

不具合の原因

ネットワーク機器の設定変更により、特定のネットワークからのアクセスのうち、一部の大きなリクエストが正常に処理できなくなったことが原因です。現在はロードバランサの設定を元に戻して復旧しています。

技術的な補足

ロードバランサでIPトンネリングを使う設定に変更しました。これにより、一部のアクセスでIPパケットのサイズがMTUを超えることがあります。通常ではルータがMTUを超える分割不可能なパケットを受信すると、Path MTU Discovery(PMTUD)の仕組みを使ってアクセス元にICMP Destination Unreachable (code 4)を返しますが、経路上のどこかでこのICMPパケットをフィルタするファイアウォールが存在する場合、PMTUDが正常に動作せず通信障害になります。これが原因で今回の障害に繋がりました。

この度は不具合が長引きましてご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。また、不具合の原因の調査にご協力いただきましたユーザー様、ありがとうございました。