受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました

本日、管理者の承認後にコメントが表示されるようになる「コメント承認機能」を追加しました。この機能を使うことで、受け付けたコメントを管理者が事前に確認できるようになり、コメントスパムなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができます。

コメント承認機能を有効にするには、「コメント・トラックバック設定」の「コメント承認」より、「書き込まれたコメントは承認後に公開」にチェックを入れてください。

承認待ちのコメントが投稿されると、管理ツールトップや詳細編集画面の上部に、承認待ちコメントがある旨のメッセージが表示されますので、リンクをクリックしてそれぞれのコメントを承認・削除してください。またPCでコメント通知メールを受け取っている場合は、通知メールからも承認待ちコメント一覧に移動できます。

これまではてなダイアリーではコメントスパムなどに対し、はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策を始めとした、システム側での自動的な対策を行い改善して参りましたが、昨今のブログ利用者の増加に伴いコメント承認制を導入したいという要望も増えてきており、今回、コメント承認機能の追加を行いました。idea:6015などでご要望いただいたユーザーの皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

引き続き、コメントを含め、ブログでのコミュニケーションを安心してお使いいただけるよう改善を行って参ります。どうぞご利用ください。

コメント承認機能のヘルプ