ダイアリーの一部画像データが破損した障害について(復旧済み)

はてなダイアリーファイルシステムの不具合により、一部ユーザ様の一部の画像ファイルが壊れる障害が発生しましたので、ご報告いたします。

以下、詳しい経緯を説明させていただきます。

8月上旬から、ダイアリーのサーバが再起動を繰り返すようになるという不安定な状態になっており、原因を調査したところ、特定のファイルを読み込むと再起動をすることが判明しました。

その後複数回のメンテナンスを実施し、画像ファイルサーバの復旧作業を行いましたが、別のサーバへのコピー作業中に、問題の原因となっていた特定の画像ファイルが壊れていることがわかりました。現在画像の復旧作業を行っておりますが、何らかの原因でファイルが論理的に破壊されており、バックアップデータも壊れていることから、復旧は難しいと思われます。

ファイルが壊れた原因については引き続き調査を行っておりますが、おそらく内部で使用しているソフトウェアのバグに起因するものと推測しております。問題の再発防止対策として、ダイアリーのファイルシステムを入れ替えました。また、各サービスでも、安定したファイルシステムに入れ替え作業を順次行って参ります。

今回の障害により「今日の1枚」や「プロフィール写真」の画像データが失われたユーザー様は 11 名で、失われた画像枚数は 15 枚です。該当のユーザー様には、登録メールアドレス宛にご連絡差し上げますので、お手数ですがご確認ください。

ユーザ様よりお預かりしている大切なデータを消失させてしまい多大なご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

追記 9/10 復旧しました

複数台ある予備サーバーから、破損した全画像データを復旧しました。

該当ユーザー様には、登録メールアドレス宛に再度ご連絡を差し上げておりますので、お手数ですがご確認ください。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ユーザー様に安心してお使いいただけますよう安定運用に努めて参ります。