なぞなぞ認証機能を追加し、認証の設定をMyはてなで一括して行うよう変更しました

本日、任意の質問とその答えを登録しておき、正しい答えを入力した人だけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加しました。はてなダイアリーの閲覧許可にお使いいただけます。

これまではてなダイアリーではユーザー名や自分が参加しているグループ名を直接指定することで、自分のダイアリーを特定のユーザーのみ閲覧を許可することができましたが、はてなのアカウントを持っている人しか許可することができませんでした。

なぞなぞ認証では「私の祖母の名前を漢字4文字で」など、その質問の答えを知っている人にならはてなのアカウントがなくても閲覧を許可することができるようになりました。これによって、ご家族やご親戚、会社の同僚などのプライベートな情報を知っている相手なら誰でも、自分のプライベートな日記を閲覧してもらうことができるようになっています。

また、なぞなぞ認証の追加に伴い、認証の設定をMyはてな以下のユーザー設定ページでまとめて設定できるようになりました。

これまではてなダイアリーの閲覧許可は、管理ツールの公開設定ページにございましたが、Myはてな以下に新設された「認証セット」のページに移動しています。この設定ページではユーザー名やグループ名を直接指定したり、なぞなぞ認証を設定したりして、自分の情報を公開したい範囲を1つの「認証セット」として保存しておくことができます。

これまではてなダイアリーをプライベートモードでお使い頂いていた方は、ダイアリーの公開設定を「はてなダイアリーの閲覧設定」という名前の1つの認証セットとして保存されており、はてなダイアリーの閲覧許可にこのセットが使われている状態となっています。

認証セットは現在はてなダイアリーの閲覧許可にのみ使うことができますが、今後はてなフォトライフはてなグループなど、はてなの様々なサービスでもご利用いただけるようになる予定です。これによって、同じ公開範囲をサービス毎に何度も設定する必要がなくなり、一元管理することができるようになります。