「こんなキーワード、ご存じですか? 第五回 カレーかき氷 と なんどめだナウシカ」

皆さんこんにちは、今日はいかがお過ごしですか?
はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。
今回も前回(笑って暑さにお別れシリーズ)に引き続き、楽しく笑えちゃうキーワードをご紹介して参ります、どうぞよろしくおつきあいください。
それでは、いくらなんでもそれはないんじゃないか…と頭を抱え込みつつ、言葉から想像される実際の味覚刺激に笑いを禁じ得ないこちらのキーワードからどうぞ(笑)。

今回のおもしろキーワード(1) 「カレーかき氷

この夏、みなさんは、何杯のかき氷を召し上がりましたか? その中にカレーかき氷は入っていますか? 或いは、ここは百歩譲って、氷入りカレーでも良いかもしれません。辛くてhotなカレーと、頭がキィンと痛むような冷たい氷、(いったいなぜこんな組み合わせが生まれたのか…)猛暑猛暑と暑さが何度も取りざたされたこの夏、火照る体を冷まそうと、聞くも不思議なカレーかき氷をたのしまれた方は、いらっしゃいますか? カレーかき氷の存在を教えてくださったid:kazume_nさんは、おっしゃっています。カレーかき氷のような発想、そして商品は、

なかなか出ないと思うのよ。

企画には乗る - kazume_n’s blog

ですよね〜。私もid:kazume_nさんに同感です。しかし、存在を知ってしまったからには一度試してみたいですよね! 私の他にもきっと多くの方が、今、この世界のどこかにあるカレーかき氷を夢見て(笑いながら)涎を口腔に充満させているはずです……! ああ食べたい、うう食べたい、暑いうちに食べたい、食べないうちは夏と別れようにも別れられない…。 id:kazume_nさん、カレーかき氷を教えてくださってありがとうございました。id:kazume_nさんはきっと、カレーかき氷で夏を満喫されたことと存じます。うらやましいなあ〜。うらやましいですよね。ところが、なんと、今からでも間に合うんです! カレーかき氷で残暑をのりきりたい方は、以下の簡単レシピでぜひどうぞ☆

かき氷にカレールー、もしくはカレー風味のシロップを掛けた物。

カレーかき氷とは - はてなキーワード

id:kazume_nさん、これからもはてなダイアリーとダイアリーキーワードをどうぞよろしくお願いします。
さてお次は、皆さんもよくご存知のアニメを題材にしたこちら

今回のおもしろキーワード(2) 「なんどめだナウシカ

宮崎駿さんのアニメ『風の谷のナウシカ』、私はこれまでにいったい何度見たことでしょうか、ナウシカはこれまで何度テレビ画面に登場してきたことでしょうか。このキーワードは、そのような、自分あるいはナウシカに対する問題提起に成り立ちを持つようです。

2002年1月11日に放送されたテレ朝系テレビドラマ『TRICK2』第1話の劇中、習字の場面で書かれた文字。
金曜ロードショー(日テレ系)『風の谷のナウシカ』と放送時間が少しだけ被った。
道教師役の野際陽子さんが「力強くね。ちょっと怒った感じで!」と指導するのが笑いのツボであった。

なんどめだナウシカとは - はてなキーワード

この、宛先がナウシカなのかテレビ局なのか自分なのか、まったく判然としない、それなのになぜか笑えてしまうメッセージ「なんどめだナウシカ」。キーワードページの画像にある文字は、「力強くね。ちょっと怒った感じで!」と指示された書き手の意気込みに反して、なんだか気が抜けているように感じられます(笑)。「なんどめだナウシカ」を教えてくださったid:toinamiさん、とても楽しいキーワードを教えてくださって、ありがとうございます。ちなみに、私は「なんどでもナウシカ」派なのですが、id:toinamiさんは、「なんどでもナウシカ」、「なんどめだナウシカ」、どちらですか? 「なんどでもナウシカ」も、ぜひ習字で書きたいですね。その時は「力強く、願いを込めて」書くと、願いがかなっちゃうかもしれません☆
id:toinamiさん、これからもはてなダイアリーとダイアリーキーワードをどうぞよろしくお願いします。
それでは、また次回、笑って楽しくお会いできるのを楽しみにしております。
id:shinomaiがお送りしました。