自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました

本日はてなダイアリーのヘッダ、フッタ、本文にて一部のscriptタグやobjectタグなどを使用可能にし、ブログパーツやブログアクセサリー等をご自分のダイアリーへ設置できるようになりました。これまではセキュリティ上の問題からscriptタグやobjectタグを貼ることができませんでしたが、はてなが許可したものについてはタグを直接貼ることができます。

今回対応したのは以下4つのブログパーツです。

ブログパーツを設置するには、それぞれ上記のリンクよりブログパーツ用のコードを取得後、ご自分のはてなダイアリー管理ツールの詳細デザイン設定よりヘッダやフッタの任意の場所にコピーして設置してください。記事の本文にも貼り付けることができます。

基本的に各ブログパーツの紹介ページで表示されるタグを直接貼ることを前提としており、色の変更などのカスタマイズは想定しておりますが、タグそのものをご自分で書き換えられた場合などに正しく動作しないことがあります。

Google AdSenseはこれまでもかんたんデザイン設定より選択して設置が可能でしたが、Yahoo!トピックスとYahoo!天気情報のブログパーツかんたんデザイン設定から選択することでサイドバーに設置できます。

今回は利用者の多いサイトにて提供されており、これまでご要望も多くいただいていたブログパーツとして上記4つを利用可能としましたが、今後他のブログパーツについてもセキュリティ上問題ないかなどの検証を行い、随時対応していきます。

また今後、時計やアクセサリー系のブログパーツも対応を行いどなたでも設置いただけるようにしていく方針で、これまで有料オプションをご利用いただいているユーザー様のみ設置可能だった「時計(clockモジュール)」をどなたでも設置いただけるよう変更しました。

どうぞご利用ください。