ページビュー(pvモジュール)の数値がリセットされた障害について

先日行ったメンテナンスの影響で、一部ユーザー様の日記でページビュー(pvモジュール)が 0 にリセットされる障害が発生しておりました。以下、問題の詳しい経緯をご報告させていただきます。

6/26 のはてなダイアリー移転準備のため、6/22 にpvモジュールの記録を一時的に停止するメンテナンスを行いました。このメンテナンスは問題なく完了いたしましたが、処理が完全に終了する前にpvの記録を開始してしまったために、一部ユーザー様の日記を対象に、新しく 0 からページビューがカウントされておりました。この障害の対象となったユーザー様は全部で44名です。

つきましては、該当のユーザー様を対象に、バックアップデータから復旧したメンテナンス前の数値を現在の数値に加算するか、あるいはご希望の数値へと変更させていただきます。該当のユーザー様には、はてなより個別にメールをお送りさせていただきますので、ご確認いただければと思います。

この度はメンテナンス後の検証が不足しており、問題の把握が遅れ申し訳ございませんでした。同様の障害が発生することのないよう、再発防止に努めて参ります。