はてなダイアリーの新しい基本デザインを公開しました

本日、はてなダイアリーの基本テーマを新しくし、日記のヘッダに新しい細いタイプのヘッダが加わりました。これに伴い、かんたんデザイン設定ページとダイアリー新規開設の際の新規登録ページのリニューアルをおこないました。

新しい基本テーマ、細いヘッダの追加について

はてなダイアリーにおいて、これまで基本テーマとしてお使いいただいていた「hatena」テーマに加え、新たに「hatena2」テーマを加え、こちらを新規登録時の初期設定テーマに変更いたしました。これに加え、日記画面に細いタイプのヘッダを加え、選択していただけるようになりました。

新しい基本テーマは、これまでのテーマと比べて少し落ち着いた色彩のより洗練されたデザインとなっています。またこれまで同様、基本色となる青色に加えて多数のカラーバリエーションを揃えています。
ヘッダについては、これまで日記ページ上部に表示されるヘッダがデザインにそぐわない、といったご意見をいただいており、有料オプションをご利用いただくことでこのヘッダを表示しないことができるようになっていましたが、無料でご利用の方にもある程度自由にデザインをカスタマイズしていただいたり、さまざまなデザインに馴染ませてご利用いただくことを考え、新たに細いヘッダを追加しました。細いヘッダに表示されている「Hatena::Diary」のロゴマークは、中間色を用いない画像となっており、お好きな背景色と合わせてご利用いただけます。
すでにはてなダイアリーをご利用の方で、新しいテーマや細いヘッダをお試しになりたい方は、日記のデザイン管理ページからそれぞれ選択をしてください。

かんたんデザイン設定ページと新規登録ページのリニューアルについて

上記の基本テーマの変更および細いヘッダの追加に伴い、かんたんデザイン設定ページとはてなダイアリー開設の際の新規登録ページのリニューアルをおこないました。

これらのページでは、新たに加わった基本テーマや細いヘッダが指定されたテーマを選択することができるようになっており、また同時に、サムネイル画像をクリックして簡単に選択を行ったり、その場でページ移動をしながらデザインやモジュールを選択できるなど、使い勝手も向上しています。
これに伴い、これまでかんたんデザインページに表示されていた既存テーマの中の一部のテーマについては整理を行い、詳細デザイン設定画面からのみ選択可能とさせて頂きました。

新しいテーマの追加について

今回の新基本テーマの追加に伴い、その他にも新たに6パターンの新テーマを追加しました。それぞれのテーマは以下のようなデザインです。かんたんデザイン設定からお選びいただけます。

はてなダイアリーでは、比較的分量の多い文章を書いてご利用になられるユーザー様が多いことから、今回の新しい基本デザインの開発に当たっては、そういった方々が使いやすいデザインを、ということに主眼を置いて開発をおこないました。今後も、こうしたユーザー様がより快適に使って頂けるように、という視点を持ちながら、幅広いユーザーの皆様にお使いいただけるよう改善を図っていきたいと思います。