楽天市場の商品情報を利用した機能を追加しました

先日の楽天市場の商品情報に関する機能追加に引き続き、以下の機能をリリースいたしました。

携帯版楽天商品ページ

はまぞうなどで楽天商品を紹介したときにリンクする「楽天商品ページ」が、携帯からの閲覧に対応しました。
例:http://d.hatena.ne.jp/rakutenmobile/rdownload/10285260

また、携帯用はてなダイアリーでのrakuten記法のリンク先をこちらに変更しました。

紹介した楽天商品を表示する「rakutenlogモジュール」

自分のダイアリーで、これまでに紹介した楽天商品を日記のサイドバーなどに表示します。

rakutenlogモジュールを設置するには、「管理ツールトップ > 詳細デザイン設定」から、「ページのヘッダ」あるいは「ページのフッタ」に

<hatena name="rakutenlog" template="hatena-module">
<hatena name="rakutenlog" template="hatena-module" type="image" moduletitle="おすすめ商品">

と記述してください。すると、

のように展開されます。

asinlogモジュールと同様、template/listlimit/type/moduletitle オプションを指定することができます。

search記法の楽天商品、動画対応

はてな検索の検索結果にリンクする、「search記法」を拡張して、楽天市場の商品検索に対応しました。
また同時に、動画検索にも対応いたしました。

ダイアリーで

[search:rakuten:赤ワイン]
[search:video:はてな]

と書くと、

search:rakuten:赤ワイン
search:video:はてな

のように展開され、リンクをクリックするとはてな検索の検索結果に移動します。

それぞれの機能のヘルプにつきましては現在準備中です。

どうぞご利用ください。