日記の画像データの消失障害につきまして

はてなダイアリーの日記画像サーバーの不具合により、一部ユーザー様の一部の期間の日記画像を消失する障害が発生しましたのでご報告いたします。以下、詳しい経緯をご報告させていただきます。

4/24頃より日記の画像が正常に表示されない、画像のアップロードができないなどの不具合が発生しておりました。この不具合についてユーザー様よりお問い合わせをいただき、詳細な調査を行いましたところ、画像サーバーのファイルシステムで正常に読み出しが行えない障害が発生していることが判明しました。5月に入りこの障害に対する対応を行い、5/11のメンテナンスにてサーバーは正常に復旧済みです。

はてなダイアリーにアップロード頂いた画像は1日1回バックアップを行っておりますが、この障害期間中に、ファイルシステムにエラーが発生していた一部のユーザー様におかれましては、正常にバックアップが動作していなかったため、この期間中にアップロード頂いた画像の復旧が不可能となってしまいました。誠に申し訳ございません。

今回の障害により画像データが失われたユーザー様は全部で 74 名で、失われた画像枚数は 122 枚です。該当のユーザー様にははてなより個別にメールをお送りさせていただいておりますのでご確認ください。なお被害にあわれた方で、有料オプションをご利用のユーザー様には、被害相当日数の有料オプション期間の延長を行わせて頂きますので、ご希望される方は、はてなよりお送りしているメールに返信いただきその旨ご指示いただければと思います。

今後このような障害が発生した際には、より迅速に対応できるようシステムの監視体制強化に努めて参ります。

この度はユーザー様からお預かりしている大切なデータを失ってしまうという、あってはならない障害により多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。