編集画面お試し環境の更新、本日分について

http://d2.hatena.ne.jp/ にて公開しております、新しい編集画面のお試し環境を先ほど更新いたしました。主な変更点は以下です。

  • サイドバー、入力支援ボタンなどを表示しないシンプルな編集画面に切り替えられるようになりました。日記の設定 > 編集画面の設定より設定可能です。
  • 編集画面における「日記を書く」の表記をやめるなどして、レイアウトをシンプルにしました。
  • 入力支援ボタンにて b、i、u タグの使用をやめ、strong(強調1)、em(強調2)、del(削除)を使用するよう変更しました。また、それに合わせてアイコンを変更しました。下線についてはボタンを廃止しました。
  • キーワードマークアップ用の入力支援ボタンを追加しました。
  • 引用、脚注ボタンのアイコンを変更しました。
  • プレビュー画面でも「ちょっとした更新」を設定できるようにしました。
  • Firefoxブラウザにおける入力支援ボタンのフォーカスに関する動作を改善しました。

どうぞお試しください。

以下、補足説明となります。

支援ボタンの変更についての補足

以前より日記で太字などを使いたいという要望や記法を簡単に挿入できるようにという要望を多数いただいており、新しい編集画面ではその要望にお応えするため入力支援ボタンの導入を行いました。

当初太字を実現する機能として支援ボタンでは b タグなどの物理タグでのマークアップを実装いたしましたが、strong などの論理マークアップを行い、物理タグは利用すべきでないとのアドバイスを多数いただき、今回の支援ボタンの変更にいたりました。

変更にあたって strong、em、del のアイコンではそれぞれの見た目を表すデザインを施しておりますが、これは「strong のスタイルは太字とする」といった、その用途を限定することを表しているわけではありません。Internet Explorer などをはじめとする一般的なブラウザにおけるデフォルトのスタイルが適用された状態をアイコンで表現することで、初めての方にも理解していただきやすいだろうとのことから、現在の実装となっております。

なお、ボタンが一部ブラウザで動作しない件の改善や、その他ボタンの動作に関してのご要望への対応も今後進めていきたいと思っております。

プレビュー画面に関しての補足

現在プレビュー画面に関する要望として

といった要望をいただいておりますが、テーマに関してはプレビュー画面自体のレイアウトとの調整が難しく、且つ内部の実装上実現が難しくなっております。

キーワード自動リンクに関しては、プレビュー時点でのキーワード抽出処理がサーバーに極端な負荷をかけてしまうため、現時点では実装を見送りとさせていただいております。

今後、システム設計などの見直しも含めた上、これらの機能も実現できればと思っておりますが、ひとまず現状は本仕様とさせていだたきたく思います。

トラックバック送信インタフェースに関しての補足

日記の登録と同時にトラックバックを送信可能となるよう変更いたしました。

同時に、新しいトラックバックのインタフェースにおいては、トラックバックURLを記入して日記の登録を行うと、どの見出しからトラックバックを送信するかを選択する画面が表示されるようになっております。

「以前と同じく見出し毎にトラックバックを送信できるように」との要望を多数いただいておりますが、以前とは手順は異なるものの、新しい編集画面でも可能となっておりますのでお試しいただければ幸いです。

編集画面のテーマについて

(従来のように)編集画面にもテーマを適用して欲しいとの要望をいただいております。

現在、テーマ作成者の方や、ご自身でスタイルシートを定義して日記のデザインを変更したいといった方が、管理画面のことまで考えなければいけないという負担を減らすという目的で、テーマ適用は行わない方向で実装を進めております。

また、入力支援ボタンやプレビュー機能トラックバックインタフェースの改善などは、テーマを適用をしないことで実現することができた機能となっております。現在の機能を維持しつつ、テーマの適用を行うことは非常に難しくなっております。

以上、ご理解いただければ幸いです。

なお、サイドバーや入力支援ボタンは必要ないという方のために今回シンプル設定を用意させていただきました。従来の環境がお好みの方は是非一度お試しください。