有料オプション内での編集許可ユーザー設定機能について

本日、有料オプションをご利用の方は、ご自分の日記を他のはてなユーザーの方も編集することができるよう、編集許可を与えることができる機能を追加しました。これにより一つの日記を複数の方で更新することができるようになりました。

有料オプションをご利用の方は、設定画面に編集許可ユーザーの登録フォームが表示されますので、そちらに許可を与えたいユーザの方の id をご入力ください。複数の id を指定する場合は、プライベートの日記の閲覧許可ユーザの指定方法に同じく「|」区切りで入力します。

hatenadiary|jkondo|naoya

と記入すると、id:hatenadiary, id:jkondo, id:naoya の三名がその日記を更新することができるようになります。なお、ご自分の id を入力していただく必要はございません。

編集許可を与えられたユーザの方は、該当の日記にも編集のリンクが表示されますので、そちらから編集画面に入り更新することが可能となっております。

どうぞご利用ください。

なお、編集許可ユーザーを登録した状態で有料オプションを解約された場合などにおいては、許可を与えられたユーザーさまがその日記を更新することは不可能となります。ご了承ください。

追記:
編集を行ったユーザーが誰なのかが、自動的に日記に表示されるといった機能はございません。また、弊社にてどの部分をどなたが編集されたかの記録は行っておりません。文責を明示するには、「近藤が書いています」といった明示を日記文中にて行っていただければと思います。

また、日記の内容については、編集許可ユーザー機能をお使いの場合にも、日記開設ユーザーが責任を持って内容の管理を行ってください。第三者等から掲載内容についてのお問い合わせなどがあった際には、日記開設ユーザーが代表してこれに対応するものとさせて頂きます。

また、既にユーザー登録を行っていただいているユーザー様が、新たに別アカウントを取得して共有日記を作るといった行為は1人1アカウントとさせて頂いておりますので行っていただけません。ご了承願います。