投票中の得票数の公開について

投票期間中の得票数の公開については、74.6%の方が、「投票期間中は得票数が見れない方が良い」に投票されました。
質問文の設定が少し曖昧で、アンケートはてなに同様の機能の実装を行うべきかどうか、といった論点で投票された方もいらっしゃったかと思います。この点については反省しております。(その後アンケートはてなには非公開オプションを実装いたしました。)
既に行われた得票数が判断に心理的な影響を与える点が主に考慮されており、非公開支持票が多数ではありましたが、はてなダイアリーの議題については、次回も公開方式で行いたいと思います。
その理由としまして、

  1. 第2号の投票では、得票数を見ながら投票期間中も盛んな議論が行われ、議論の結果がその後の得票数に影響するという現象が見受けられたこと
  2. 1.の現象から、得票数が様々なユーザーの活発な議論を呼び、また、議題への関心向上に繋がると考えられること
  3. 得票数を非公開にするためには、投票開始時点までにより多くの議論、告知活動を行う必要があるが、このために議論の解決が長期化してしまうこと
  4. 選挙等の既存の投票システムにはない仕組みを模索することで、オンラインの特性を生かした新しい議論・決議方法を社会に対して提示できる可能性があること

を考えました。
ただし、議題作成前に議題の内容について十分な議論を行い、投票期間中の議題キーワードの書き換えについては、議論の広がりによる参考URLの追記のみ可能とし、その他の内容は投票開始時点で凍結するものとしたいと思います。

上記に伴い、はてなダイアリー評議会の内容を一部変更しました。