はてなダイアリークラブの名称について

id:YasudaSさんにご指摘いただきました、「はてなダイアリークラブの名称に名詞以外のものが含まれるのはおかしい」というご指摘についてですが、はてなダイアリークラブは「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」であり、その存在をはてなダイアリーが認めています。
必ずしもその名称が名詞である必要はありませんので、ご了承ください。

なお、クラブ名称が名詞でないことによって、例えば一般閲覧者の方が、「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」というキーワードをご覧になった際に、「ん?キーワードは名詞だけじゃないのか?」という疑問を抱く可能性があるわけですが、一方で、クラブ名称には創作性があり、小説作品名などと同様にクラブ名称そのものが固有名詞であると考えることができると判断したいと思います。

この判断につきまして、本日別の決定を一度行いましたが、方針を変更させていただきます。誠に申し訳ございません。
なお、一度発表いたしましたルールは、「はてなダイアリークラブの名称は名詞で終わるものとする」というものでした。今回のような誤解を避けるため第三者にも分かりやすく、という意図でしたが、様々なユーザーの皆様のご意見や、既存のクラブへの影響等を再検討し、変更とさせて頂きました。
早急な判断により皆様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。

追記:はてなダイアリーヘルプのはてなダイアリークラブについての記述を、

クラブの名称は、その運営上都合の良いキーワードを「キーワード名に使う文字のガイドライン」に沿ってつけてください。ただし、クラブと関係のない日記で誤った自動リンクが発生しにくい名称をつけてください。

としました。