はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの障害(復旧済)

昨日(5/11) 21時頃より本日(5/12) 5時頃まで、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIにアクセスしにくい状態でした。原因は、サーバの過負荷によるものでした。現在は復旧済みです。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

来週、はてなダイアリーがバージョンアップします

日頃よりはてなダイアリーをご利用いただき、ありがとうございます。はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならないよう、変更に先立ちその内容のあらましを、ここでお知らせいたします。

バージョンアップの主な内容

今回のバージョンアップは、はてなダイアリーを (1) ツールとして洗練させる、新しいデバイス/サービスに対応させる (2) より気軽にブログを書いていただけるための改善を行う、という2点が目的となっています。

具体的には、長らく更新が滞っていた管理ツールをデザインも含めて洗練させつつ、iPhoneTwitter などの新しいデバイス/外部サービスにも対応。また、2つめ以上のブログを追加で始められるオプションを設けることで、気軽に新しいブログを始められるなどの変更を盛り込みました。これらの目的に対しては、今後も続けてバージョンアップを行い、強化を行っていく予定です。

変更予定点の概要

管理ツールのデザインは、以下のようなデザインになります。(画面は開発中の画面です。) 管理ツールの配色を変更するカラーチェンジャーで、好みのデザインを選択できます。見た目のスタイルこそ変わりますが、使い勝手は従来通りで迷わず利用できるよう、ナビゲーションなどの変更は最小限に留めています。

iPhone 専用画面ではシンプルな記事一覧画面と、iPhone に最適化された記事表示画面を提供します。もちろん、PC版に切り替えて見ることもできるようになっています。


  • Twitter 連携機能では、通知やツイートまとめ以外に、@Anywhere に対応するなどその他面白い機能を多数用意します
  • 複数ブログ、SEO 設定ははてなダイアリープラス限定の機能となりますが、有料でお使いいただくのに値する、便利な機能に仕上がるよう調整を行っています

開発はほぼ完了して、これから最終的な品質改善作業に取りかかる段階です。リリースまでいましばらくお待ちいただければ幸いです。