はてなダイアリー障害情報

現在一部のユーザーさま (ユーザーID の先頭が j 〜 l のユーザーさま)の日記を閲覧しようとすると Internal Server Error となる障害が発生しております。日記データを保存するデータベースサーバーのハードウェア故障によるものです。

現在復旧作業を行っております。申し訳ございませんがいましばらくお待ちください。

6:16 追記

復旧しました。以下詳細となります。

  • 深夜 2:43 に日記で Internal Server Error がでる不具合。
  • 早朝 6:00 に調査を開始。ユーザーID j-l の日記を保存しているデータベースサーバーが過負荷によりダウンしているのが原因でした。
  • 6:16 にサーバーの再起動を行い、復旧しました。

障害発生から発見まで時間がかかり、ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。監視体制の見直しとともに再発防止に努めてまいります。

6:33 追記

該当ハードウェアが再度ダウンしました。ハードウェア破損の疑いがあります。ハードウェアの交換を行いますので多少お時間をいただきます。申し訳ございません。

8:10 追記

ハードウェアの交換を行い、該当サーバーを起動しました。現在正常に動作しております。他に問題がないか確認作業を行っております。

8:30 追記

交換したハードウェアで問題なく動作しております。復旧完了とさせていただきます。

なお、今回故障した箇所は冗長化が不十分でした。本来は冗長化により該当サーバーが故障してもサービスが継続できるシステムとなるべきところです。これに伴い該当箇所のシステム構成の見直しを行いたいと思います。申し訳ございませんでした。

日記のインポート処理完了までの待ち時間について

はてなダイアリーでは日記のデータを外部データからインポートすることでまとめて日記を再構築することができます。

この日記のインポート処理はまとめて日記データをシステムに投稿する性格上、負荷の高い処理となっております。ここ最近このインポート処理が発生させる負荷が原因で、深夜に通常通り日記を投稿する処理に若干の遅延が伴う状態となっておりました。

この負荷の改善のためにはインポートの内部処理を抜本的に見直す必要がございますが、プログラムの大幅な変更が伴うため時間を要する作業となります。そこで一時的な対処として、日記のインポート処理のシステム内での優先度を下げる変更を行いました。

これに伴い、現在日記のインポート処理にこれまでよりも幾分待ち時間を要する状態となっております。ご了承ください。