サーバーの臨時メンテナンスについて

本日15時より、はてなのサーバーの臨時メンテナンスを行います。
メンテナンス時間は15分を予定しておりますが、この間はてなダイアリー、アンテナ、ブックマークを除く各サービスをお使いいただけなくなります。また、ログイン操作も行っていただくことができません。(すでにログインされている場合はそのままご利用いただけます。)
ご利用の皆さまにはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記 15:08

メンテナンス完了しました。
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

はてな記法の追加について

本日、はてなダイアリーおよびはてなグループに以下の記法を追加しました。

[b:keyword:はてな]
[b:id:sample:t:hatena]
[b:t:hatena]
[i:t:タグ]
[graph:t:体重]
[map:t:ラーメン]

と記述すると

b:keyword:はてな
b:id:sample:t:hatena
b:t:hatena
i:t:タグ
graph:t:体重
map:t:ラーメン

展開されます。
idea:5586,idea:5592などでご要望いただきありがとうございました。

favicon設定について

本日、自分の日記の favicon (サイトアイコン)を設定できる機能を追加しました。「日記の設定」の「タイトルの設定」から設定可能です。

faviconを設定すると、日記を閲覧時ブラウザのURL欄などにfaviconが表示されるようになります。(ただしfaviconに非対応のブラウザでは表示されません。また一部ブラウザでは設定後も、キャッシュにより古いfaviconが表示されたり、表示されない場合があります。)

なお、favicon設定から任意の画像をアップロード(JPEGPNG、GIF、ICOBMP形式がアップロード可能です)すると、自動でリサイズと画像形式の変換を行いfaviconを作成します。ICO形式のファイルをご用意いただく必要はございません。

どうぞご利用ください。

ノートパソコンのモニターキャンペーンについて


エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!
はてなでは、「日経パソコン」(日経BP社)との共同で、ノートパソコンのモニターキャンペーンを実施します。

当選者(1名)様にはB5ファイルサイズノートパソコン「Endeavor NT340」(提供:エプソンダイレクト)をご提供し、はてなダイアリー上で製品をお使いになった感想をお書き頂きます。モニター期間終了後、製品は当選者様にプレゼントいたします。

応募は簡単。自分の日記の中で、「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」と叫んでください。この言葉がキーワードリンクになって、キーワードページに自分の日記が掲載されれば応募完了です。
応募期間は2005年10月5日(水)まで。どうぞご参加下さい。

モバイル版の絵文字の表示不具合について

モバイル版はてなダイアリーで、DoCoMoauから閲覧している場合は絵文字が表示されていますが、他の携帯電話キャリアでは読めない文字として表示されていた不具合を修正いたしました。
今後は、DoCoMoauから閲覧している場合のみ絵文字が表示されます。
idea:6177でご指摘いただきありがとうございました。

1枚目からフォトライフにアップロードできる設定について

携帯電話からのメール投稿時、画像を添付している場合1枚目は日記の登録画像として、2枚目からフォトライフにアップロードされていましたが、1枚目からフォトライフ画像として投稿できるオプションを追加しました。
管理ツールの「日記の設定 > 表示設定」より「携帯からの画像送信」にチェックを入れることで1枚目からフォトライフに投稿されます。
idea:1279でご要望いただきありがとうございました。