はてなに関する本、続報

翔泳社さんから出版される、「はてなの本」の詳細を翔泳社さんから頂きました。以下の内容で7月に発売されるそうです。お楽しみに。

書名: はてなの本

執筆: 田口和裕id:tagkaz)、松永英明id:matsunaga)、上ノ郷谷太一id:NiPeke

刊行: 2004年7月中旬(予定)
サイズ: A5判
ページ数: 256ページ程度を予定(白黒、一部カラー)
価格: 2,000円前後を予定

出版社: 翔泳社http://www.seshop.com/
ISBN:4798107042

● なぜか、みんな「はてな」に集まる。

はてなダイアリー」は単なるウェブログポータルサイトではなく、IDリンクやキーワードという独特の仕掛けによって、友達の友達や同好の士と手軽に交歓できる「コミュニケーション増幅装置」としての魅力に満ちあふれています。

本書では、まだ「はてな」を始めていない人や始めて間もない人に「はてなアンテナ」と「はてなダイアリー」の使い方を手ほどきするだけでなく、すでに利用している人にも、まだ使ったことのない機能や、スタイルシートを利用したデザイン面でのテクニックを解説していきます。さらに、さまざまな運用上のノウハウや「はてな」特有のコミュニティの活用術にまで突っ込んで、初級者からカリスマまで広く楽しんでいただけることでしょう。

● 主な内容

1. はてな代表 近藤淳也さん インタビュー
2. 「はてな」をはじめてみよう
3. 「はてなアンテナ」を使いこなせ
4. 「はてなダイアリー」を使いこなせ
5. デザイン&スタイルシート
6. ダイアリーの運用と「はてな」のコミュニティ

そのほか企画中の内容を下記グループで随時公開していきます。
more information: http://htnbk.g.hatena.ne.jp/

※ 本書は“NET TRAVELLERS 200X”シリーズ 第1弾として刊行されます。