ぐぐってについて

「ぐぐって」キーワードの登録の是非について議論がおきておりますが、現状ではヘルプにおいて

キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみです。 それ以外のキーワードは登録しないでください。

と定めており、このルールに同意の上、皆様にはてなダイアリーをご利用いただいておりますので、ルール違反ということになります。
ただし、こうした言葉のキーワード化に伴う有用性についても理解しており、何らかの方法で解決が図れればと考えております。
先日、id:hirusai様、id:sugio様にご提案いただきました名詞以外のキーワード登録も可能に、というご要望もあわせ対応を検討したいと思います。
引き続きご意見いただければと思います。

キーワードツリーについて

はてなダイアリーキーワードにおけるツリー表示、および親キーワード設定機能を一時的に停止いたしました。
これは、ヘルプで定めておりますはてなダイアリーキーワードの親子関係に沿わない親キーワードの設定作業が大量に行われているというご指摘を頂き、さらに、その作業について作業を行われているご本人に直接お伺いしている件について、回答を頂けない事に対応するものです。
突然の変更によりご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。

なお、削除予定キーワードの子キーワードとして登録されたキーワードの削除処理は、現在停止しております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント欄から1

id:herecy8さん、ご質問有難うございます。キーワードの親子関係についてはヘルプに定めておりますルールが全てですので、はてなダイアリーキーワード直下に、子キーワードを持たないキーワードが登録されていても問題ございません。ただし、これまでの経緯で未分類キーワードというキーワードをこちらで用意したために、慣習的に「それ以上親キーワードを持つことができないキーワード」が直下に登録されておりました。
この点、ヘルプ等での説明が無く、申し訳ございませんでした。

コメント欄から2

voidさん、お返事有難うございました。キーワードの階層構造については、これまでも必要以上に深くなっているものや、たくさんの親キーワードに属するものが、ある特定の親キーワードの下にのみ登録されているという現象がございました。

ヘルプにおきましても、

一つのキーワードが複数の属性を持つ場合、「もの」として同一のものを指し示す場合にはキーワードは一つ とし、

  1. 両属性で共通の浅い親キーワード
  2. 世間一般的に主に認識されうる親キーワード

のいずれかに登録するものとします。後述の例のように、実体として別のものをさす場合は別のキーワードを作ります。
例:「村上春樹」(A)が「小説家」であり且つ「翻訳家」であり、また別の「村上春樹」(B)が「音楽家」であった場合

  1. 人間 - 村上春樹 (A) (小説家・翻訳家としての属性は説明文中に記述)
  2. 人間 - 小説家 - 村上春樹 (A) (翻訳家としての属性は説明文中に記述)(一般的に小説家と認識され 得ると仮定)
  1. 人間 - 音楽家 - 村上春樹 (B)

としておりましたので、「一般的に認識され得る」という主観的な判断の余地が残るルールとなっておりました。
この点につきまして、曖昧な領域を残し、ユーザーの皆さんの混乱を招き、ご迷惑をおかけした事を、申し訳なく思っております。
ただし、これまでたくさんのユーザー有志の方々がキーワード登録や、親キーワードの設定をされてきており、あるキーワードのツリー構造が形成されるには、何らかの経緯や意図があったわけです。こうした各ユーザーの皆さんの意図などをご説明する間もなく、親キーワード変更操作を行われていると判断したため、やむを得ずツリー機能の停止となりましたこと、ご理解いただければと思います。