アンテナでの日記タイトル

id:alcusさんにご指摘いただきました、はてなアンテナでのはてなダイアリーのタイトルですが、はてなダイアリーのタイトルを変更された場合、その変更がアンテナに反映されるのには数日間ほど時間がかかります。現在は新しいタイトルが表示されるかと思いますので、ご確認いただけますでしょうか。
なお、一度アンテナに登録すると、編集画面詳細モードの「タイトル」に設定された文字列が優先されますので、ご了承ください。

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーTrackBack用インターフェース(この日記ではhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030319trackback)において、

  • title
  • excerpt

フィールドを受け取るよう変更を行いました。
追記:TrackBackに対して、XMLにて応答を返すよう変更を行いました。
追記:excerptの内容をリンクのtitle属性として出力するよう変更しました。
id:ishinaoさん、ご提案有難うございました。

id:jounoさん、さっそくお試し頂き有難うございます。文字の扱いに不具合がありましたので、一度今日のリンク元を削除しました。よろしくお願いします。

この変更に伴い、はてなダイアリーTrackBackシステムの説明を変更しました。

はてなダイアリーTrackBackシステムの考え方

id:ishinaoさんにご指摘いただいているTrackBackの仕様についてお答えさせて頂きます。
参考 id:ishinao:20030319#p2
現在、はてなダイアリーTrackBackシステムが実現すべき最も重要な機能は、はてなダイアリーを利用するユーザーが、「どこかで自分について言及されている事を自動的に知ることができる」事であると考えています。
はてなダイアリー内でこの機能を満たした上で、同様の機能として標準的なものがあるのであれば、できる範囲で(そして意味のある範囲で)その仕様に準拠していきたいと考えています。
ただし、例えば自分が日記に書いた内容が自動的に言及先のページにも転載されるといったモデルは、現状のはてなダイアリーを利用する多くの方々の心理モデルには合わないと感じていますので、こうした機能を追加する予定はありません。実装を行うとすれば、明示的にその内容を日記作者が送信するというモデルになるかと思います。
TrackBackという名称については、それ以外に特に独自拡張や独自仕様策定を行う必要が無いという点から、現状では同じ名称を用いています。

antenna / calendar モジュール

antenna / calendar モジュールの利用の際に、スペルミスをされているケースがあるようです。特に多い間違いは

  • antena
  • calender

などです。スペルミス防止のため、指定されたモジュールが見つからない場合にはエラーを表示するよう変更を行いました。うまくモジュールの出力が行われない場合は、今一度、設定をお確かめください。