2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「2013年、夏の思い出」です

今年の夏は、本当に、本当に暑かったですね……。引き続き残暑ですが、多少は過ごしやすくなってきた気も。気付けば8月が終わります。今週のお題は 2013年、夏の思い出 です。夏休みのふりかえり、この夏に行った旅行のまとめなど、ブログを活用して夏の思い出…

「奥様旦那様が日本一だと言える世の中になりますように」 ―― 前回のお題「私の日本一」ふりかえり

皆さん「日本一」と言ってしまうほど好きなものを語っているだけあって、とっても“熱い”エントリーが集まりました。今週のピックアップ、いってみましょう。 ■ 【酒】ビールつまみの最高峰は、串カツ、焼き餃子、ハムカツ(ビールに合うつまみ) - Rocketboy…

注目URLページと注目動画ページを終了しました

平素は、はてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。本日、はてなダイアリーの注目URLページ(d.hatena.ne.jp/hoturl)と、注目動画ページ(d.hatena.ne.jp/hotvideo)の提供を終了しました。あわせて注目URLモジュールなど、関連する機能も停…

今週のお題は「私の日本一」です

富士山が、6月に世界文化遺産に登録されました。3776.24メートルという“日本一の高さ”からの絶景を見ようと、連日多くの登山客でにぎわっているようです。今週のお題は 私の日本一 です。日本一きれいだと思う景色、日本一おいしいと思う食べ物、「私の地元…

「今週のお題」特別編:高性能デジカメがあたる! 「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」 ひと夏の思い出をブログに投稿しよう!

2013年の夏も、もう残りわずか! 海に、山に、旅行に、帰省に、いろいろな場所に出かけた方も多いのではないでしょうか? はてなブログでは、この夏の思い出が詰まった写真をブログに投稿すると、高性能デジカメがあたる「はてなブログ フォトコンテスト 201…

“海と猫”を探す旅 ―― 前回のお題「海」ふりかえり

穏やかな波、燃えるような夕焼け。さまざまな海の表情が見えるエントリーが集まりました。今週もたくさんの投稿ありがとうございました!それでは今週のピックアップです。 ■ 海の日、夏の日 (上) - Another Dimension(by id:gemini_goldst さん) 日帰りで…

読書感想文よりハック・フィンみたいな冒険がしたかった、夏 ―― 前回のお題「宿題」ふりかえり

お題を「宿題」って決めたときから予想はしてましたが、「終わってねえよ!w」という現役学生のみなさんの心の叫び、しかと受け止めました。たくさんの投稿ありがとうございました。今週のピックアップは5件です。 ■ 今週のお題「宿題」/読書感想文が書け…

今週のお題は「海」です

夏休みも中盤戦! 今年はもう海には行きました? 照りつける太陽、海水浴、海の家。波打ち際、スイカ割り、打ち上げ花火。砂浜、ドライブ、大きな五時半の夕焼け……。 今週のお題は 海 です。海辺の町に帰省する。臨海学校に行ってきた。家族や大切な人との思…

CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第2夜「ブログでわっしょい」お題キャンペーンがスタートです!

第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭りを開催中! 第2夜は、はてなダイアリー恒例のお題キャンペーン。投稿してほしいお題は次の2つ。どちらに答えてもOKです。 納涼…

はてなキーワードが「40万キーワード」達成! 記念ページを公開しました

2013年7月28日、はてなキーワードは「40万キーワード」を達成しました。これもひとえに、ユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます!40万キーワード達成を記念して、本日「祝!40万キーワード達成!記念ページ」を公開しました。多くのはてなブッ…

今週のお題は「宿題」です

8月に入りました。夏休みも本格化。夏休みといえば「宿題」!ということで、今週のお題は 宿題 です。コツコツやっていますか? 最後にまとめてやりますか? お子さんの宿題を手伝っちゃったりしますか? 宿題にまつわるエピソードや、大人なりの宿題など、…

「自分の名前大好きだから、赤ちゃんにも将来そう思って欲しい」 ―― 前回のお題「名前」ふりかえり

多くの方が、名前やID、ハンドルネームの由来を投稿してくださいました。名前へのこだわり、とってもステキです!それでは今週のピックアップです。 ■ http://axis6719.hatenadiary.jp/entry/2013/07/31/113313(by id:axis6719 さん) 「私自分の名前大好き…