2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は、「ついつい集めてしまうもの」です

毎週更新されるお題に答える、はてなダイアリーの恒例企画「今週のお題」。今週は「ついつい集めてしまうもの」です。ご自慢のコレクションからなんとなく集めてしまったものまで、あなたの「ついつい集めてしまうもの」をブログに書いて教えてください。写…

前回のお題「冬の楽しみ」ふりかえり

こたつ・布団・お風呂・お鍋・みかん・おでん・澄んだ空気・美しい夜空……。身近なところにも冬の楽しみはたくさんあるのですね。寒さに負けずに冬を乗り切りましょう!たくさんのエントリーありがとうございました。 今週のピックアップ! by id:petit-s id:…

MacBook Air 11インチが当たる、新春キャンペーン当選者発表!

新しくブログを始められる方や、あらためて再開される方を対象に実施していた、「新しいマシンでブログを書きたい!新春キャンペーン」を終了いたしました。本当にたくさんの方から応募をいただき、ありがとうございました。またTwitterやFacebookなどで広め…

商品紹介ツール「はまぞう」で「MP3ダウンロード」検索に対応しました

本日、はてなダイアリーの日記を書くときなどに利用できる商品紹介ツール「はまぞう」で、「MP3ダウンロード」カテゴリーの商品検索・紹介に対応いたしました。商品紹介ツール「はまぞう」は、記事を書く編集画面から、「写真・商品」などのリンクやアイコン…

今週のお題は、「冬の楽しみ」です

毎週更新されるお題に答える、はてなダイアリーの恒例企画「今週のお題」。今週は、「冬の楽しみ」です!今日(1月20日)は大寒ですね。ますます寒い日が続きそうなこの時期にこそ、冬だけの楽しみ方をブログに書いてみませんか?みんなのお題をチェックする

前回のお題「自己紹介をしてみよう!」ふりかえり

「改めて自己紹介なんて照れるー」とのお声も多かった今回のお題でしたが、「○○さんって△△だったの!?」のような新発見もたくさんあり、とても楽しく拝見しました。たくさんの投稿をありがとうございました! 今週のピックアップ! by id:petit-s id:marugaa-…

はてなダイアリー使い方ガイド「交流編」を追加しました

はてなダイアリーの使い方をアニメーションでわかりやすく解説する、「はてなダイアリー使い方ガイド」に、他のユーザーとのコミュニケーション方法を紹介した「交流編」を追加いたしました。「交流編」では、はてなキーワードを使って同じ興味を持っている…

はてなダイアリーの表示速度を改善しました

はてなダイアリーのブラウザでの表示速度を改善しました。主な作業内容は、以下の二つです。 ブログ本文をキャッシュするアルゴリズムの改善 ネットワークの改善 これらの作業内容を2010年の年末から、2011年の年始にかけて、段階的に実施しました。この改善…

AtomAPIの脆弱性対策として、WSSE認証をより厳密にしました

はてなダイアリーAtomPubでは本日2011年1月18日から脆弱性対策のために WSSEによる認証をより厳密に行うようになりました。WSSE認証ではHTTPのX-WSSEヘッダーにいくつかの値をセットして送信しますが、中でも Created の値のチェックが厳密に行われるように…

前回のお題「今年の抱負」ふりかえり

みなさん新年のプランはばっちりのようですね。「ブログを毎日書く!」と宣言いただいた方もたくさんいらっしゃり、とても嬉しい気持ちで今年のお題をスタートすることができました。たくさんの投稿をありがとうございました!! 今週のピックアップ! by id…

今週のお題は、「自己紹介をしてみよう」です

毎週更新されるお題に答える、はてなダイアリーの恒例企画「今週のお題」。今週は、「自己紹介をしてみよう」です!ブログを訪問してくれた人にあなたやあなたのブログの事を伝えてみませんか?自己紹介はブログ仲間を見つける第一歩、ぜひチャレンジしてみ…

ブログを書くだけでMacBook Air 11インチが当たる!新春キャンペーンを開始しました

2011年、新しい年の始まりにあわせて、新しくブログを開設される方や、あらためてブログを開設される方、ブログを再開する人が増えています。はてなは、これらの方々を応援する目的で「新しいマシンでブログを書きたい!新春キャンペーン」を実施いたします…

前回のお題「私がブログを始めた理由」ふりかえり&福袋当選者発表!

前回に引き続き、投稿数の最高記録を更新しました。たくさんの投稿ありがとうございました!冬休みをきっかけにブログを開設して、はじめてお題にチャレンジいただいた方もたくさんいらっしゃいました。始めた理由やきっかけはさまざまであっても、はてなダ…

今週のお題は、「今年の抱負」です

毎週更新されるお題に答える、はてなダイアリーの恒例企画「今週のお題」。 新年最初のお題は「今年の抱負」です!みんなのお題をチェックする 2011年は、干支のうさぎのように「跳ねる」快活な一年にしたいですね。今年もはてなダイアリーをよろしくお願い…

はてなダイアリー/はてなキーワード障害情報 (復旧済み)

1/2 早朝から、はてなダイアリーやはてなキーワードにつながりにくい、記事の投稿に失敗する、といった障害が発生しておりました。原因は、以下の二点によるものでした。 内部APIの不調 キーワードページなどに利用している関連キーワード表示を行うサーバー…

「はてなダイアリー日記」のデザインをリニューアルしました

あけましておめでとうございます。 本日、「はてなダイアリー日記」のデザインをリニューアルしました。今後もはてなダイアリーユーザーの皆様に見やすく、わかりやすく、読みやすい「はてなダイアリー日記」として、はてなダイアリーの様々なできごとをお伝…