2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「ウインタースポーツ」です/先週のお題「お気に入りのおいしい店」ふりかえり

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただく企画です。投稿いただくと、はてなスタッフが月に1作品を選定させていただき、受賞ブロガー様には「はてなオリジナル…

PCでもカラースタショップでカラースターをプレゼントできるようになりました

先月より、モバイル版のカラースターショップで他のユーザーにカラースターを購入してプレゼントすることができるようになりました。(http://d.hatena.ne.jp/hatenamobile/20100129/1264736109)本日、PC版カラースターショップでも同様にカラースターをプレ…

トップページに京都新聞写真コンテスト新着作品を掲載しました

本日よりはてなダイアリーのトップページにおいて、「京都新聞写真コンテスト」への応募作品を新着順に掲載開始しました。京都新聞写真コンテストは、はてなと京都新聞社が開催している京都・滋賀を題材とした写真コンテストです(詳細は、このエントリーの…

Google Adsenseが表示されない不具合(修正済み)

2/23の午前1時頃から午前11時頃まで、Google Adsense が表示されない不具合が発生しておりましたので、修正致しました。 原因は設定の不備で、適切な script タグにてエラーが発生しておりました。 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございま…

はてなダイアリーにも「いま話題」欄が掲載されます

はてなブックマークでもお馴染みの「いま話題」欄が、はてなダイアリーにも登場しました。いま話題欄は、旬なキーワードを軸に、そのキーワードを含むブログを紹介するコーナーです。はてなトップページ、はてなブックマークではブックマークを集めた記事が…

スーパーpre記法のシンタックス・ハイライトが Brainfuck, Clojureに対応しました

各種プログラミング言語のソースコードの記述に色づけをする、スーパーpre記法のシンタックス・ハイライト記法で新たに Brainfuck, Clojure に対応しました。 >|brainfuck| ... ||<で Brainfuck のソースコードのシンタックスをハイライトします。 +++++++++…

京都新聞写真コンテスト・第五回の入選作が決定しました!

京都新聞様と共同で開催している写真コンテスト「京滋の130景」(第五回)の入選作が京都新聞紙面で発表されましたので、お知らせします。第五回目となる今回は、はてなダイアリーからご応募いただいたid:retomuさんの『夢のきらめき』が最優秀賞に輝きまし…

今週のお題は「お気に入りのおいしい店」です/先週と先々週のお題「春が来たら」ふりかえり

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただく企画です。投稿いただくと、はてなスタッフが月に1作品を選定させていただき、受賞ブロガー様には「はてなオリジナル…

はてなダイアリー障害情報(復旧済)

2月17日21時45分頃から22時10分頃まで、はてなダイアリーに繋がりにくい不具合が発生いたしました。 原因はデータベースサーバの過負荷によるものでした。現在は復旧しております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

レストラン紹介ツール たべぞうを使って豪華グッズを当てよう!「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」キャンペーンを開始しました【3/15まで】

「レストラン紹介ツール たべぞう」の公開を記念し、ブログでたべぞうを使って行ってみたい店もしくは美味しかった店を紹介し、「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」と書くと、抽選で5名様にはてなパーカーやリクルート提供のUSBメモリやiPod用スピーカーな…

最新情報の反映が遅延している障害

本日16時頃から、ブログの設定やサイドバーに表示されている情報の更新が遅延している障害が発生しております。現在、原因の調査と対応を行っており、およそ5-6時間後までには復旧する予定です。ご利用中の皆さまにはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ご…

レストラン紹介ツール 「たべぞう」をリリースしました

本日、はてなダイアリーで「FooMoo」(株式会社リクルート)や「食べログ」(株式会社カカクコム)提供のグルメ店舗情報を紹介できる、ブログ入力支援ツール「たべぞう」をリリースしました。たべぞうを使うと、以下のようにお好きな店舗の情報をはてなダイアリ…

管理画面が頻繁にサーバーエラーになる不具合について

昨晩深夜 2:00 頃から先ほど 14:20 頃まで、ダイアリーの編集画面および管理画面にて頻繁にサーバーエラー (Internal Server Error) が発生する状態となっておりました。先ほど修正を行い、現在は正常に動作しております。サーバーエラーとなったのは、編集…

今週のお題は「春が来たら」です/先週のお題「好きな調味料」ふりかえり

メールマガジン『週刊はてな』で連載中の「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」は、毎週お題にそった内容でブログを書いていただく企画です。投稿いただくと、はてなスタッフが月に1作品を選定させていただき、受賞ブロガー様には「はてなオリジナル…

京都新聞写真コンテスト第五回の受付を終了しました/第六回の受付を開始しました

1月28日をもちまして、京都新聞様と共同で開催している写真コンテスト「京滋の130景」の第五回目の応募受付を終了いたしました。今回もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。入選候補に選ばれた方には、後ほどはてなよりメールをお送りさせて…