2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンが終了しました

9月2日からスタートした「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンは、9月29日をもちまして終了いたしました。これまでのお題は以下の通りです。4つのお題にそれぞれ多数のご応募をいただき、ありがとうございました! 第1回:「変換するまで読めな…

新しいモバイル版テーマ「クラシック」を追加しました

本日、モバイル版はてなダイアリーでご利用いただけるデザインテーマに、「クラシック」を追加いたしました。このデザインでは文字サイズの変更を行わず、左右に余白のない、これまでのモバイル版はてなダイアリーと同様のシンプルなデザインとなっておりま…

モバイル版はてなダイアリーにデザイン設定機能を追加しました

本日モバイル版はてなダイアリーにテーマ設定機能を追加しました。これまで、はてなダイアリーのモバイル版ではヘッダー色の変更ができるだけでしたが、今回の変更により、スタイルシートを用いたモバイル版専用テーマをご利用いただけるようになりました。…

はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策を更新しました

記事と無関係の内容のトラックバックを大量に送信するスパム(迷惑)トラックバック対策について、「はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策」を更新いたしました。新しく以下の項目を追加しています。 大量にトラックバックを送信しているサイト…

「clover-pink」「ambient」「coffeetime」「fairytale」「bookworm」テーマを追加しました

本日、以下の5つの公式デザインテーマを新しく追加いたしました。「詳細デザイン設定」および「かんたんデザイン設定」から選択していただけます。 clover-pink by id:chira_rhythm55 ambient by id:kuro-chin coffeetime by id:sail_edge fairytale by id:u…

「Dohhh UP!」「コードギアス無料ブログパーツ」「TT+TKO PROJECT」のブログパーツ貼り付けに対応しました

本日、以下の3つのブログパーツ貼り付けに対応いたしました。 Dohhh UP! コードギアス無料ブログパーツ TT+TKO PROJECT Dohhh UP!(ドアップ)は無料動画配信サイトで、現在はペッパー警部動画の貼り付けに対応しています。コードギアス無料ブログパーツはコエ…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第3回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第3回のお題、「ATOKのキャラクターを考えて!」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。今回のお題はイラストでも何でもOKだったので、皆さまの発想力の豊かさ・表現レベルの高さに驚きま…

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました

本日はてなダイアリーの記事本文やはてなキーワードのキーワード本文で、keyword記法を使った時に指定された言葉がキーワードに存在しない場合、リンクに nofollow 属性を追加しました。また、はてなキーワードのユーザーページ(http://k.hatena.ne.jp/ユー…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンの最終回のお題は「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」です

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン、いよいよ最終回のお題となりました。最終回のお題(9/23〜9/29)は「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」。締切は9月29日(月)の24:00までです。ATOKが当たる最後の…

http記法の「:movie」指定を拡張し、動画プレーヤーのサイズを変更できるようになりました

http記法の「:movie」指定を使って動画を紹介する際に、再生プレーヤーのサイズを変更できるようになりました。これまでニコニコ動画の貼り付けではサイズ指定が可能でしたが、新しくYouTube、GoogleVideo、AmebaVisionの動画貼り付けの際にもサイズを指定で…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第2回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第2回のお題、「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。そういえばこんな言葉もある、と面白く拝見しました。当選…

「MySpaceTV」「ePiano」「ウェブカレ」など5つのブログパーツに対応しました

本日、以下の5種類のブログパーツ貼り付けに対応いたしました。 MySpaceTV zoome Vimeo ePiano ウェブカレ MySpaceTV、zoome、Vimeoはそれぞれ動画共有サイトで、アップロードした動画をはてなダイアリーに貼り付けることができます。 ePianoは、オンライン…

モバイル版はてなダイアリーでプロフィールを編集できるようになりました

モバイル版はてなダイアリーで、プロフィールを編集できるようになりました。これまでモバイル版ではプロフィールを編集できず、またPC版で設定した一行プロフィールのみが表示されていましたが、モバイル版でもプロフィールを編集できるようになり、さらに…

新しく作成されたキーワードが自動リンクされない不具合

先週末ごろより、新しく作成されたキーワードがはてなダイアリー上で正常に自動リンクされず、キーワードブログに表示されない不具合が発生しており修正いたしました。申し訳ございませんでした。 お問い合わせページよりご指摘いただいたユーザー様、ありが…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が「ATOKのキャラクターを考えて!」に変わりました

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が変わりました。今週のお題(9/16〜9/23)は「ATOKのキャラクターを考えて!」。締切は9月23日10:00までです。お絵かき、AA、画像、何でもかまいませんので、ATOKのキャラクターを自由…

受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました

本日、管理者の承認後にコメントが表示されるようになる「コメント承認機能」を追加しました。この機能を使うことで、受け付けたコメントを管理者が事前に確認できるようになり、コメントスパムなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができ…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第1回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第1回のお題、「変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。どれも「なるほど!」と思う言葉ばかりで、…

「こんな人も書いてます」にid:turu-rakugo様、id:Tomio様を追加しました

本日、はてなダイアリーを代表するような日記をご紹介する「こんな人も書いてます」に、落語家の笑福亭鶴光(id:turu-rakugo)様、小説家の森見登美彦(id:Tomio)様を追加しました。 笑福亭鶴光のブログ:つるこうでおま! この門をくぐる者は一切の高望みを…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」に変わりました

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が変わりました。今週のお題(9/9〜9/16)は「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」。締切は9月16日10:00までです。例えば、「firefox」はATOKでかん…

「リンクするキーワードカテゴリー」に「テレビ」「社会」カテゴリーを追加しました

キーワードの自動リンク設定の「リンクするキーワードカテゴリー」に、先日リニューアルしたはてなキーワードで新設された「テレビ」「社会」カテゴリーを追加しました。 全てのカテゴリーにチェックを入れていない場合は、新設された「テレビ」「社会」カテ…

はてなダイアリー障害情報 (復旧済み)

本日17:45から18:13にかけて、はてなダイアリーにアクセスできない障害が発生いたしました。原因はデータベースサーバの障害でした。現在は復旧し、正常に稼働しています。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。引き続き再発防止に努めて参ります。

ダイアリーの一部画像データが破損した障害について(復旧済み)

はてなダイアリーのファイルシステムの不具合により、一部ユーザ様の一部の画像ファイルが壊れる障害が発生しましたので、ご報告いたします。以下、詳しい経緯を説明させていただきます。8月上旬から、ダイアリーのサーバが再起動を繰り返すようになるという…

9/4 はてなサービス障害情報(復旧済み)

現在、下記のサービスで障害が発生しており、アクセスできない状況になっております。現在問題の調査および復旧作業を行っております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。 はてなアンテ…

「Xbox Friends」「FLO:Q BLOG WIDGET」「FriendFeed」のブログパーツに対応いたしました !

本日、はてなダイアリーで新しく以下の3種のブログパーツ貼り付けに対応いたしました。 FLO:Q BLOG WIDGET Xbox Friends FriendFeed Xbox Friendsは、Xbox公式コミュニティサイト「Xbox Friends」での自分の実績を表示できるブログパーツです。 FLO:Q BLOG W…

はてなダイアリーAtomPubの仕様変更について(開発者向け情報)

はてなダイアリーへの記事の投稿や削除などができる「はてなダイアリーAtomPub」について、CSRF脆弱性となる可能性がございましたので、Cookieによる認証を行わないよう仕様変更を行いました。 今後はWSSEによる認証だけとなりますが、ご了承いただければと…

日本語入力システム「ATOK」の本体+お好きな専門用語辞書が当たる、「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンを開始しました

この度、9月2日に日本語入力システム「ATOK for Windows」を月額300円で利用できる「ATOK定額制サービス」を提供開始したジャストシステム様のご協力を頂き、はてなでは ATOK本体+お好きな専門用語辞書が合計20名様に当たるプレゼントキャンペーンを行いま…

「はてなキーワード」をリリースしました

本日、はてなダイアリーの機能「はてなダイアリーキーワード」をリニューアルし、新サービス「はてなキーワード」としてリリースしました。http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてなダイアリーキーワードは2003年のサービスリリース時よりはてなダイアリーの特…