2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル版はてなスターにプロフィールページを追加しました

本日、モバイル版はてなスターにプロフィールページを追加いたしました。モバイル版で表示されている☆をクリックするとスター一覧ページに移動し、さらに☆を付けてくれたユーザー名のリンクからプロフィールページに移動できます。プロフィールページには、…

ブックマーク数を表示するhttp記法を拡張し、タイトルを併記できるようになりました

先日追加した、そのページのブックマーク数を表示できるhttp記法の「:bookmark」指定を拡張し、タイトルを表示させる「:title」指定と併記できるように変更いたしました。 [http://www.hatena.ne.jp/:title:bookmark]のように、「:title」に続けて「:bookmar…

モバイル版ダイアリーキーワードでWikipediaの説明文中のキーワードリンクを変更しました

モバイル版ダイアリーキーワードのWikipedia欄で「続きを読む」をクリックした時に表示されるWikipediaのページで、説明文中のキーワードリンクはこれまでWikipediaの説明が表示されるページにリンクしていましたが、キーワードページにリンクするようになり…

「グリムス」「MySpace」など新たに6種類のブログパーツに対応いたしました

本日、はてなダイアリーで「グリムス」「MySpace」など、新たに6種類のブログパーツの貼り付けに対応いたしました。詳細は以下の通りです。 グリムス MySpace ぷよぴたっ! 関心空間ブログパーツ タグふれんず gist.github グリムスは、エントリーの投稿数に…

はてなダイアリー利用可能タグに新しい属性を追加しました

はてなダイアリー利用可能タグに、imgタグのname属性、usemap属性を新たに追加しました。kwoutなど一部の対応ブログパーツでリンク不具合などが発生しておりましたが、こちらで改善したかと思います。idea:17136、idea:19588でご要望いただきありがとうござ…

はてなアンテナの巡回時に、ニコニコ動画などのブログパーツを更新対象としないようにしました

これまで、はてなアンテナがはてなダイアリーを巡回する際には、ニコニコ動画のブログパーツなど、再生回数やコメントが変化しただけでも更新があったと見なしておりましたが、これらの変更を更新チェック対象としないよう変更いたしました。idea:20282にて…

モバイル版でも誰から☆を付けられたかわかるようになりました

これまで、モバイル版ではPC版とは違って☆の上にカーソルをかざすことができないため、誰から☆を付けられたかわかりませんでしたが、本日、モバイル版でも誰から☆を付けられたかわかるようになりました。 ☆が付けられた部分がリンクになっているので、クリッ…

http記法を拡張し、そのページのブックマーク数を表示できるようになりました

http記法を拡張し、そのページがブックマークされた数を表示できるようになりました。そのページのブックマーク数を表示するには、URLの最後に「:bookmark」と付け、 [http://www.hatena.ne.jp/:bookmark]のように記述してください。すると、 のように表示さ…

モバイル版キーワードページでもWikipediaの説明が読めるようになりました

本日、モバイル版はてなダイアリーのキーワードページでもWikipediaの説明が読めるようになりました。例: http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%82%cd%82%c4%82%c8モバイル版のキーワードページでWikipediaに同様の項目があるページには、PC版と同様に説明…

本文幅固定のデザインテーマで大きな画像を貼付けた場合の自動縮小を解除する方法について

先日、告知を行いました、本文幅が固定されているデザインテーマで、大きな画像が貼り付けられた場合はサイズを自動縮小する変更についてですが、以下のスタイルシートを管理ツールの「詳細デザイン設定」のスタイルシート欄に記述することにより、これまで…

本文幅が固定されているデザインテーマで、大きな画像が貼り付けられた場合はサイズを自動縮小するようになりました

かんたんデザインで設定可能な一部のデザインテーマで、ダイアリーの記事中に貼り付けたフォトライフの画像がテーマで指定された本文幅よりも大きい場合に、自動的にサイズを縮小して画像全体が表示されるように変更を行いました。(変更前) (変更後) こ…

新たに5つのブログパーツに対応し、またiKnow!やUSTREAMを貼り付けられない不具合を修正しました

本日、はてなダイアリーで以下のブログパーツ貼り付けに対応いたしました。 ザッピング crossreview teacup. BBSティッカー Stack Stock Books trackword 「ザッピング」は、貼り付けたページに訪れたユーザーの検索キーワードおよび滞在時間を元に自動的に…

キーワードページでWikipediaでの説明が読めるようになりました

本日、はてなダイアリーのキーワードページでWikipediaに同じ項目がある場合、Wikipediaへのリンクや概要が表示されるようになりました。また「続きを読む」をクリックするとその場で続きを読むことが可能です。 例: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%…

7/15 はてなダイアリーキーワード障害情報

はてなダイアリーキーワードで、ページにアクセスできない障害が発生し、現在問題の調査および復旧作業を行っております。 ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。 追記 復旧いたしました。…

7/14 はてなダイアリー障害情報(復旧済み)

本日18:00ごろより、はてなダイアリーの編集ページ(/edit)で、一定の確率でメンテナンス画面が表示される障害が発生しておりました。原因はサーバーの設定不備によるもので、問題箇所を修正いたしました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

デザインテーマ「hatena_kimono」シリーズを更新しました

本日、デザインテーマ「hatena_kimono」シリーズのスタイル修正を行いました。修正箇所は以下のとおりです。 日記タイトルが長い場合に、タイトル画像との余白が少なかった点を修正 記事タイトルが長い場合に、折り返し部分が下の部分にかぶっていた点を修正…

はてなの求人情報ページをリニューアルしました

本日、はてなの求人情報ページをリニューアルしました。http://www.hatena.ne.jp/company/staffはてなでは“インターネットで人々の生活を豊かに楽しくしたい”そんな思いを共有できるスタッフを募集しており、より具体的にはてなでの仕事や働き方をイメージし…

7/10 はてなダイアリーキーワード障害情報

現在、はてなダイアリーキーワードにアクセスするとメンテナンス画面が表示される障害が発生しており、復旧作業を行っております。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。 追記 復旧しました。サーバーのネットワーク設定…

「はてなTシャツ欲しい!」キャンペーン当選者を決定しました

はてなオリジナルTシャツ2008がペアで当たる、「はてなTシャツ欲しい!」キャンペーンにたくさんのご応募をいただきありがとうございました。本日、はてな社内にて厳正なる抽選を行い、総勢5組10名様の当選者を決定いたしました。おめでとうございます! 当…

Google AdSenseの色をスタイルシートで指定する機能の不具合について

Google AdSenseの色をスタイルシートで指定する機能につきまして、正常に指定できない不具合が発生しておりましたので修正いたしました。またこの修正に伴い、これまでは「black」「red」といった色名でも指定が可能でしたが、システムの制限上、色名では指…

Livelyの貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーの対応ブログパーツ一覧に「Lively」を追加しました。LivelyはGoogleが提供する、3D仮想空間でコミュニケーションを楽しむサービスで、作成した部屋の貼り付け用タグを自分のダイアリーに貼り付けることで、訪問者との交流などにお使…

7/8 はてなダイアリー障害情報

現在、はてなダイアリーにおきまして、日記編集画面(/edit)、管理画面(/admin)、および各種設定画面(/config*)にアクセスできない障害が発生しております。調査および復旧作業を行っておりますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。 追記 21…

iddyやpixiv、月刊剣道時代など全部で7つのブログパーツに対応いたしました

本日、はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、以下の7つのブログパーツに対応いたしました。 あらたにすブログパーツ Yahoo!ログール ジオターゲティングブログパーツ iddy pixiv iTunes Storeブログパーツ 月刊剣道時代ブログパーツ 「あら…

searchformモジュールや記事一覧ページなどで新しいhtmlタグやクラス名を追加しました(開発者向け情報)

searchformモジュールや記事一覧ページなどのページで、新しいhtmlタグやクラス名を追加いたしました。今回の変更により、テーマやスタイルシートによるデザインのカスタマイズをより柔軟に行っていただけるようになりました。詳細は以下の通りです。 search…

入力支援ボタンに「写真」「商品」「動画」「お絵かき」ボタンを追加しました

文字のサイズや色を変更したり、リスト記法などのはてな記法の入力を支援する「入力支援ボタン」で、新しく「写真」「商品」「動画」「お絵かき」ボタンを追加いたしました。これまでは「写真をアップロード」ボタンを押さないとその場サブウィンドウが開か…

「Asterisk」「Casis」「Pearl」など、全16テーマを更新しました

本日、「Asterisk」「Casis」「Pearl」など、全部で16のデザインテーマを更新いたしました。主に表示不具合の修正となります。 asteriskシリーズ/casis/dotシリーズ/green-tea/pearl/soda/90 ブログモードを使っている場合に、本文中の画像等がページ下には…

キーワードリンクした部分も文字色が変更されるようになりました

これまで、はてなダイアリー編集画面の入力支援ボタンを使って文字に色を付けても、文中の文字列が自動キーワードリンクしてしまい、一部の文字色が無効となっておりました。本日、スタイルシート側で変更を行い、入力支援ボタンを使って色を付けられた部分…

「はてなTシャツ欲しい!」プレゼントキャンペーン開始【応募締め切り:7/9】

毎年ご好評をいただいている、はてなオリジナルTシャツの2008年バージョンが完成し、本日より販売を開始いたしました。今年は、家紋に見立てたはてなロゴや、ざらざらした質感のサービスアイコン、ポップなカラーバリエーションのはてなハイクなど、バリエー…

はてなオリジナルTシャツ2008販売開始

本日、2008年版のはてなオリジナルTシャツを販売開始しました。https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts今年のはてなTシャツは和風テイストのデザイン2種類と、はてなハイクのシンボルをあしらったポップな色合いのTシャツです。また毎年お馴染みの風車…

モバイル版はてなダイアリーでログインしていない時も「日記を書く」リンクが表示されるようになりました

モバイル版はてなダイアリーのページ下部にあるメニューに、ログインしていない状態の時でも「日記を書く」リンクが表示されるようになりました。ログインしていない状態で「日記を書く」をクリックすると、ログインを求めるページに移動しますので「かんた…