2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メール投稿機能をお使いいただけない不具合について

4/28 19:54頃から4/30 7:52頃まで、はてなダイアリーのメール投稿機能をお使いいただけない不具合が発生しており修正しました。メールサーバの設定不備によるもので、現在は正しく投稿できるようになっております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした…

「こんなキーワード、ご存じですか?」更新中です!

はてなダイアリーで作成されたおもしろキーワードを紹介する、「id:shinomaiのこんなキーワードご存じですか?」が毎週更新中です。今週は「リングイネ」「カネロニ」「ラザニア」「フジッリ」「ペンネ」「スパゲッティ」「カッペリーニ」「ジェノベーゼ」「…

はてなフォトライフリニューアル記念「1ヶ月有料オプション無料キャンペーン」を実施します(5月25日まで)

はてなフォトライフリニューアルを記念して、有料オプション(月額180ポイント)の無料体験キャンペーンを実施いたします。フォトライフの1ヶ月間のアップロード上限は通常30MBまでですが、月額180ポイントの有料オプションを申し込むと、最大3GBまでお使いい…

はてなフォトライフをリニューアルしました

本日、はてなフォトライフのデザインを一新し、保存可能な容量の拡大や様々な機能追加など、全面リニューアルしました。はてなフォトライフは2004年10月より提供開始し、これまではてなダイアリーやはてなハイクなど、はてなの様々なサービスで使える画像置…

その場編集モードの試用機能を使うと編集設定の内容が初期化される不具合を修正しました

昨日リリースしたその場編集モードのお試し機能で「「その場編集モード」に設定する」ボタンをクリックすると、その他の編集設定項目が初期状態となり、カテゴリーや見出しの書き込み時刻などが消えてしまう不具合を修正いたしました。 カテゴリーなどが消え…

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました

さきほど、モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻し、ゲストモードのブログでは、ゲストコメントの読み書きが行えるように変更しました。 はてなでは昨週18日にモバイル版からのゲストコメントの読み書きができなくなる仕様変更を行いま…

その場編集モードを自分の日記で試用できるようになりました

本日、その場編集モードをご利用でない方でも、簡単に自分の日記でお試しいただけるようになりました。編集画面モードを利用している場合、自分の日記の「管理ツールトップ > 日記の編集設定」に移動し、編集機能欄にある「試用する」をクリックすると、自分…

編集画面モードの編集画面に重要なお知らせが表示されるようになりました

本日、編集画面モードを利用している方は編集画面にはてなダイアリーからの重要なお知らせが表示されるようになりました。これまでは編集設定で「TIPSを表示する」を有効にしている場合、編集画面にはてなダイアリーに関するTIPSが表示されておりましたが、…

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について2

4/18に実施いたしましたモバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限に対し、「制限の理由を詳しく説明してほしい」とのご要望を多数いただきましたため、今回の制限にいたった経緯を、あらためてご説明させていただきます。(制限実施前の告知「モバイル…

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました

先日予告しておりました通り、本日、モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました。モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。はてなにログ…

「こんなキーワード、ご存じですか?」を更新しました

はてなのアルバイトスタッフ、id:shinomaiによる「こんなキーワードご存じですか?」が更新されました。 今週紹介されたキーワードは、名作「ブラックジャック」に登場するキャラクター「ピノコ」の使う言葉、「ピノコ語」「アッチョンブリケ」です。「アッ…

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について

昨年末より、総務省の要請のもと、各携帯電話事業者によるフィルタリングサービスの強化など、携帯向けサイトを取り巻く状況が変化してきております。モバイル版はてなダイアリーはこれまでも安心してお使いいただけるサービスとして提供して参りましたが、…

フォトライフの使用容量が更新されない状態について

現在、はてなフォトライフの負荷増加に伴い、写真のアップロード画面や編集画面に表示されている使用容量の更新が停止しております。そのため写真のアップロード・削除を行っても使用容量が更新されない状態となっておりますが、通常通り操作を行っていただ…

Flickr Video の貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーとはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして Flickr Video に対応しました。 海外の写真共有サービス Flickr では先日、動画ファイルもアップロード・公開が可能になっており、今回この動画ファイルのはてなダイアリー…

4/12 はてなフォトライフメンテナンス情報

明日 4/12 の早朝 AM3:30 〜 4:30 の予定で、はてなフォトライフのメンテナンスを実施いたします。この間はてなフォトライフの全機能を停止し、またはてなダイアリーやはてなハイクなどのサービスでフォトライフとの連携機能をお使いいただけない状態となり…

その場検索機能で複数語句の検索に対応し、はてなグループの日記でも使えるようになりました

本日、記事一覧ページの検索フォームに入力した文字とマッチする記事の見出しがその場で表示される機能で、複数語句の検索に対応し、はてなグループの日記の記事一覧ページでも使えるようになりました。これまではてなダイアリーの記事一覧ページでのみ提供…

Webページを画像化して引用できる「kwout」の貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーとはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして、Webページを画像化して引用できる「kwout」に対応しました。Webページを画像化、リンクごと引用できる「kwout」 - ITmedia News via kwout「[http://kwout.com/:title=kwo…

「公開デザイン祭2008春」キャンペーン審査結果発表!

先日より開催していた「公開デザイン祭2008春」では、たくさんのユーザー様にご応募いただきありがとうございました。またはてなスターの☆や、デザインのインポートといったかたちで公開デザイン祭にご参加いただいた皆さま、大変ありがとうございました。今…

はてなダイアリーのその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しました

本日、はてなダイアリーのその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しました。自動バックアップ機能は、新しいエントリーや既存のエントリーを編集している時に、入力欄に書き込んだ内容を自動的に保存してくれる機能です。バックアップの保存は文章を…

「公開デザイン2008春」の審査を行いました

先日まで開催していた「公開デザイン祭2008春」では、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。合計85個のデザインがノミネートされ、本日、大賞/各部門賞/入賞作品の審査を行いました。各賞の発表は明日 4/10(木) を予定しておりますが、ひと…

日記の下におすすめ商品を表示する機能の一時停止について

日記の下におすすめ商品を表示する機能を使用している日記でInternalServerErrorが発生する不具合があり、おすすめ商品の表示を一時的に停止しています。 おすすめ日記を表示する機能をご利用いただいているユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございませ…

4/8 はてなフォトライフメンテナンス情報

現在はてなフォトライフのメンテナンスを実施しておりますが、ファイルシステムの入れ替えに予定より時間が掛っており、終了予定時間を12:00までと変更させていただきます。引き続き、はてなフォトライフとの連携機能がお使いいただけない状態、また使用でき…

Amazon商品の検索結果が表示されにくい状態について

現在、はてなダイアリーのAmazon商品検索(はまぞう)、またはてな検索の書籍/映画/音楽カテゴリーで検索を行うと、「アクセスが集中しています。申し訳ありませんが、もう一度お試しください。」といったメッセージが高頻度で表示され、正常に検索できない状…

4/8 はてなフォトライフメンテナンス情報

4/8(火) AM2:00 〜 6:00 までの予定で、はてなフォトライフのファイルシステムの入れ替えに伴うメンテナンスを実施致します。この間、はてなフォトライフの全サービスが停止し、またはてなダイアリーやはてなハイクなどのフォトライフを利用しているサービス…

「こんなキーワード、ご存じですか?」更新中です!

はてなダイアリーで作成されたおもしろキーワードをご紹介する、「id:shinomaiのこんなキーワード、ご存じですか?」が更新中です。本日紹介したキーワードは、通常の3倍の意気込みでものごとに取り組むようになってしまうという「四月病」。はてなアルバイ…

「公開デザイン祭2008春」途中経過発表!締め切り迫る

3月21日より開催しております公開デザイン祭2008春。今回も大変ご好評いただいており、現在(4月3日 14:30時点)までに36デザインの応募をいただいています。いよいよ締め切りが3日後の4月6日(日) 24:00までと3日後に迫ってまいりました。現時点ではてなス…

携帯メールからの投稿ができない不具合

先ほど、12:30ごろ〜13:45ごろまでの間、はてなダイアリーの携帯メール投稿機能が正常に動作しない不具合が発生しておりました。申し訳ございませんでした。この不具合は現在は復旧しております。不具合の発生していた時間帯に投稿された方は、お手数ですが…

Disney Mobileの携帯メールアドレスに対応いたしました

はてなで利用できる携帯メールアドレスにDisney Mobile( @disney.ne.jp )を昨日追加いたしました。その他の携帯メールアドレスと同様にユーザー登録情報として使用でき、携帯からのメール投稿機能や各種通知メールの送信先として設定することが可能です。

はてなハイクをはてな俳句に改名、季語チェッカーなどを搭載しリニューアル

本日はてなは、はてなハイクを「はてな俳句」と改名しリニューアルいたしました。 http://h.hatena.ne.jp/新しいはてな俳句では、入力フォームが五・七・五形式になっており、より本格的に俳句を詠む事ができる仕組みになっています。また、俳句の中に季語が…