2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップなどで見られる地理情報を出力するようにしました

本日、はてなの各サービスで Googleマップや Google Earth などで地理情報を表示することができるKMLファイルの出力を開始しました。KMLとは Google マップや Google Earth などで地理的情報を表示するために使用されるファイル形式です。くわしくは、Google…

記事一覧ページで過去の記事の見出しをその場で検索できるようになりました

本日、はてなダイアリーの記事一覧ページの検索フォームに文字を入力した時に、過去の記事の見出しとマッチするものがその場で表示されるようになりました。記事一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archive)に表示されている検索フォームに文字…

お絵描き機能にレイヤー機能を追加しました

本日はてなダイアリーとはてなグループのその場サブウィンドウから使えるお絵描き機能にレイヤー機能を追加し、保存時のオプション選択などの機能追加を行いました。レイヤー機能は描いた絵の上に、重ねて絵を描くことができる機能です。レイヤーボタン()…

WindowsCE端末で「その場サブウィンドウ」が使えない不具合の対策を行いました

本日、WindowsCEのIEとOperaをお使いの場合に、日記編集画面で「その場サブウィンドウ」ではなく従来の「はまぞう」「ビデオキ」ボタンを表示するように変更いたしました。 WindowsCEは携帯端末など画面サイズが小さい環境で利用されていることが多く、その…

「公開デザイン祭2008春」を開催します(3/21〜4/6まで)

昨年開催した「公開デザイン祭2007秋」に引き続き、今年も「公開デザイン祭2008春」を開催いたします。 応募方法は前回と同様、公開デザイン祭の応募期間中に作成・公開された公開デザインを対象に、はてなスタッフが審査・選考を行って合計10デザインの入賞…

YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました

本日、YouTubeの動画ページの共有ボタンに、はてなダイアリーへの投稿ボタンが新しく追加されました。このボタンを使って、YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました。YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーに…

その場編集機能の改善を行いました

その場サブウィンドウから複数の画像をはてなフォトライフにアップロードする際に、アップロード先のフォルダを一括で指定するよう変更を行いました。これまでは画像毎にフォルダを指定する形でしたが、1つの記事に複数の画像を貼り付けるという利用ケースで…

AmazonウィジェットやGoogle Talkのバッジなど4種類のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーとはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして、AmazonウィジェットやGoogle Talkのバッジなど以下4種のブログパーツを追加しました。 Amazonウィジェット Google Talk chatback badge Disney Mobile ブログパーツ ブログ…

はてなダイアリー利用可能タグにrel属性を追加しました

本日、はてなダイアリー利用可能タグにrel属性を追加しました。idea:18557でご要望いただきありがとうございました。 その他、はてなダイアリーで利用可能なHTMlタグ一覧につきましては以下のヘルプをご覧ください。 はてなダイアリー利用可能タグ - はてな…

ニコニコ動画が貼り付けられる機能を拡張しました

昨日リリースしましたニコニコ動画の貼り付け機能について、本日以下の機能拡張や不具合の修正を行いました。 再生プレイヤーのサイズを指定できるようになりました 「http記法」、「niconico記法」のどちらでも、最後に「:w**」や「:h**」(**部分は整数)と…

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました

本日、はてなダイアリーとはてなグループの日記の記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーが貼り付けられるようになりました。また、関連動画や含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでも、ニコニコ動画に対応しました。ニコニコ動画ではログイ…

2/29以降に作成されたキーワードが自動キーワードリンクされない不具合

2/29以降に新規作成されたキーワードがダイアリーで言及されても自動キーワードリンクされない不具合が発生しており、本日修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 idea:19165でご指摘いただきありがとうございました。

「fragments_gr」テーマを新しく追加しました

id:disableさん作のデザインテーマ「fragments_gr」を新しく追加しました。「かんたんデザイン」「詳細デザイン」から選択して頂けます。 fragments_gr id:disableさん、テーマをご提供いただきありがとうございました。 どうぞご利用ください。

その場サブウィンドウの「写真を挿入」ではてなフォトライフのフォルダ容量を表示しました

その場サブウィンドウの「写真を挿入」タブに、自分のはてなフォトライフのフォルダ容量を表示するよう変更しました。画像ファイルをアップロードする時に、現在使用中の容量や上限を確認できるようになっています。はてなアイデア(idea:18957)にてご要望…