2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーのヘッダにある「日記一覧」を「記事一覧」に変更しました

はてなダイアリーのヘッダにある「日記一覧」という表記を「記事一覧」に変更しました。記事一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archive)は過去にそのダイアリーで書かれた記事が一覧表示されるページのため、よりページの内容に即した表記に変…

はてなダイアリーの編集モードを2つに分け、その場編集モードに「その場サブウィンドウ」を追加しました

本日、はてなダイアリーの編集モードを「その場編集モード」と「編集画面モード」の2つに分け、その場編集モードに画像の挿入、商品や動画の紹介、おえかきの投稿が可能なその場サブウィンドウを追加しました。 2つの編集モード これまではてなダイアリーで…

キーワード機能を悪用したスパムダイアリー対策を強化しました

キーワード機能を悪用したスパムダイアリーに対し、はてなではこれまで巡回体制の強化や、キーワードページの「含む日記」や注目URLなどにスパムの日記が表示されにくくなる等の対策を行って参りました。キーワード機能を悪用したスパムダイアリー対策につい…

過去の日記をまとめて削除できるようになりました

本日、自分の過去の日記を複数まとめて削除できるようになりました。これまでは過去の日記を削除する場合、日付毎の編集画面で1つずつ削除する必要がありましたが、管理画面からまとめて削除できます。複数の日記を削除するには「管理ツールトップ > 過去の…

閲覧許可ユーザーに指定されているプライベート日記を閲覧できない不具合

先日のなぞなぞ認証機能の導入以後、閲覧許可ユーザーに指定されているプライベート日記にアクセスしても、閲覧できたりできなかったりすることがある不具合を修正いたしました。 複数のプライベート日記を閲覧すると最初に閲覧したダイアリーの認証Cookieが…

なぞなぞ認証を設定するとゲストがコメントを書き込めない不具合

なぞなぞ認証を設定すると、コメント許可設定が「ゲスト」となっていてもゲストユーザーがコメントを書き込めない不具合を修正いたしました。 idea:18732、お問い合わせページでご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

なぞなぞ認証関連の不具合を修正しました

昨日リリースしたなぞなぞ認証において、以下の不具合を修正いたしました。 はてなアイデア 通常のプライベートモードと同じく、更新があった場合には日記の内容が含まれないRSSを配信するようにいたしました はてなアイデア なぞなぞ認証を設定していると、…

日記内検索結果でAdsense広告が表示されない不具合を修正しました

有料オプションでGoogleAdsenseのクライアントIDを設定している場合に、日記内検索結果で本文下のGoogleAdsense広告でクライアントIDが挿入されず、Adsense広告が正しく表示されない不具合が発生しておりました。本日こちらを修正いたしました。申し訳ござい…

d2.hatena.ne.jp のその場編集モードでお絵描き機能や動画が挿入できる機能の実験を行っています

はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpのその場編集モードで、はてなハイクでもご好評いただいておりますお絵描き機能や、その場で動画が挿入できる機能を追加しました。先日 d2.hatena.ne.jp にその場で画像や商品の挿入が…

はてなプライバシーポリシーの改定について

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。http://www.hatena.ne.jp/help/privacy改定内容は下記のとおりです。 クッキーの取得目的の追加 本日リリースしました、質問に答えた人に自分のはてなダイアリーの閲覧を許可できるなぞなぞ認証機能に…

なぞなぞ認証機能を追加し、認証の設定をMyはてなで一括して行うよう変更しました

本日、任意の質問とその答えを登録しておき、正しい答えを入力した人だけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加しました。はてなダイアリーの閲覧許可にお使いいただけます。これまではてなダイアリーではユーザー名や自分が参加しているグループ名を…

「はてなってなに?」をリニューアルしました

本日、はてなのサービスやはてな全般について紹介しています「はてなってなに?」をリニューアルしました。http://www.hatena.ne.jp/whatこれまで「なてなってなに?」は、もっとはてなや便利なツールといったページと同じデザインで、登録方法やはてなポイ…

http記法で任意の画像に対してリンクを設定できるようになりました

特定のページへのリンクをかんたんに記述できるhttp記法で、任意の画像に対してリンクを設定できるようになりました。任意の画像に対してリンクを貼るには、[リンクしたいページのURL:image=画像のURL] と指定してください。たとえば、はてなロゴ に対しては…

「Karte」「Techno-Goth」テーマを更新しました

id:n-yujiさん提供の、「Karte」「Techno-Goth」をそれぞれ更新いたしました。 「Karte」 本文の色を少しだけ濃くしました 「Techno-Goth」 サイドバーがないときや1カラムのデザインのときでも、本文が画面全体に広がって表示されるようレイアウト調整をお…

1/22 はてなダイアリー障害情報

現在、はてなダイアリーにおきましてサービス全体に接続しづらい障害が発生しております。昨晩に発生した障害と同じく画像サーバーがダウンしたことが原因とみられ、ただいま復旧作業を行っております。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ござい…

1/21 はてなダイアリー障害情報(復旧済み)

本日21:56頃から22:29頃まで、はてなダイアリーの画像サーバーがダウンしたことが原因で、はてなダイアリーに接続しづらい、また日記の編集に失敗するといった障害が発生しておりました。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。こ…

「見出しを2段で表示する」に設定しているとカテゴリーが自動追加されない不具合

「見出しを2段で表示する」に設定すると、sectioncategoryモジュールや日記一覧ページ(/archive)にカテゴリーが自動で追加されなくなる不具合を、本日修正いたしました。 idea:17633でご報告いただいておりましたが、修正対応が遅れ申し訳ございませんでした…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第24回 最近の新着キーワード」

みなさんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 新年になり、成人式も過ぎて、冬の寒さがいっそう厳しくなってきました。私は、冬将軍の到来も無視して、前髪を作るために髪を短く整えてしまったので、外を歩いていても、帽子無しには…

d2.hatena.ne.jpのその場編集モードで画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています

はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpのその場編集モードで、画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています。d2.hatena.ne.jpでは「編集画面モード」と「その場編集モード」という2つの編集モードの実験を…

公開デザインをインポートした人のダイアリー一覧が表示されるようになりました

本日はてなダイアリーの公開デザインの機能追加を行い、公開デザインをインポートした人のダイアリー一覧が表示されるようになりました。以下の公開デザイン一覧より公開デザインを選んでタイトルをクリックすると、詳細画面に一覧が表示されます。http://d.…

「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーン当選者発表!

2007年12月20日から2008年1月9日に開催していた「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーンへの応募を締め切り、本日はてな社内にて抽選を行い当選者を決定いたしました。たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。厳正な抽選の結果、キャン…

はてな認証APIのメンテナンスについて

本日 16:00 よりはてな認証API (http://auth.hatena.ne.jp/) のメンテナンスを行います。この間、サービスを一時停止いたします。サーバー移転にともなうデータ移行のための停止となります。メンテナンス時間は 10 〜 15 分程度を予定しております。 メンテ…