2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

d2.hatena.ne.jpに新規エントリー追加フォームを表示しました

はてなダイアリーの新しいインターフェースの実験を行っているd2.hatena.ne.jpにおいて、新規エントリーを追加するフォームを表示させてみました。 現在は、日付の横に「+」アイコンクリックすることで、新しいエントリーが書き込める仕組みにしています。…

d2.hatena.ne.jpで検討をしている変更内容について

昨日公開しました、はてなダイアリーの実験サイト、http://d2.hatena.ne.jp/にて、今回変更を検討している内容について改めて説明させていただきます。今回変更を検討している要素は、大きく分けて以下の3つです。 その場編集機能 日記が表示されている画面…

d2.hatena.ne.jpのインターフェースを少し変更しました

さきほど、はてなダイアリーの新しいインターフェースの実験を行っているd2.hatena.ne.jpにて、インターフェースの変更を行いました。 http://d2.hatena.ne.jp/今回は、その場で編集するためのボタンを変更し、h3部分の色が変化することで編集モードに切り替…

キーワードレポートに編集内容とユーザー名を追加しました

キーワードレポートの本日の送信分から、キーワードの加筆、編集された場合にその内容と、編集したユーザーのユーザー名を掲載するようにしました。これまでは自分が編集したキーワードの場合に、自分が編集した後に誰かが編集したのかどうかが判りませんで…

はてなダイアリーの新しいインターフェース実験について

ただいま、以下のサイトではてなダイアリーの新しいインターフェースの実験を行っています。 http://d2.hatena.ne.jp/ 今回の実験では、ダイアリーが表示されているページから直接文章を編集したりすることができる機能や、見出し部分の新しいHTML構造の検証…

公開デザインでベーステーマがある場合にサンプルへリンクされるようになりました

本日はてなダイアリーの公開デザインで、ベーステーマがある場合にそのテーマのサンプルへリンクされるようになりました。ベーステーマとは、既存のテーマにCSSの記述を追加することで公開デザインを作成した場合の元となるテーマのことです。公開デザインを…

非公開時メッセージにはてな記法やHTMLタグが使えるようになりました

本日、はてなダイアリーでプライベート日記を閲覧権限のないユーザーが閲覧した時に表示される「非公開時メッセージ」に、日記本文で使えるはてな記法やHTMLタグが使えるようになりました。プライベートモードの自分の日記で、管理ツールトップより画面左側…

「sakura-core」「candle-green」「candle-red」「snow-couple」「snow-girl」テーマを追加しました

公開デザイン一覧から、優れたデザインでたくさんの方に使われているデザインを公式テーマ一覧に追加しました。それぞれ「かんたんデザイン設定」「詳細デザイン設定」から選択いただけます。 今回追加したテーマサンプルは以下からご覧いただけます。 sakur…

自分が編集したキーワードの最新情報「キーワードレポート」が届くようになりました

本日より、自分が編集したキーワードの最新情報が「キーワードレポート」としてはてなメッセージに届くようになりました。キーワードレポートは自分が作成・編集したキーワードが編集されたり、自分で新しいキーワードを作成した場合に、キーワードとそのURL…

サブアカウント関連の仕様を一新しました

本日、サブアカウント関連の仕様を一新し、サブアカウントをより便利に使い分けられるようになりました。 取得できるサブアカウントの数が4つに これまでは1つのメインアカウントに対してサブアカウントを2つまで取得可能でしたが、4つまで取得可能になりま…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第八回 代打俺 と バトン」

皆さんこんにちは! はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。 秋分の日も過ぎ、いよいよ秋の深まっていく気配が強くなってきました。前の連休中、町を歩いていましたら、はっぴに足袋といういでたちで、元気よく御輿を担ぐ町内会の方々をあちこちで見か…

はてなダイアリーから送信される自動トラックバックの仕様を変更しました

本日、はてなダイアリーの日記から自動トラックバックを見出しごとに送信するよう変更しました。はてなダイアリーで本文中に他のダイアリーのURLを記述するか、「id:hatenadiary」といったid記法を記述すると自動トラックバックが送信されます。これまでは日…

はてなお気に入りAPIのドキュメントを公開しました

先日公開しましたお気に入りAPIについて解説したドキュメントをダイアリーキーワードにて作成しました。はてなお気に入りAPIとは - はてなダイアリーはてなお気に入りAPIは、はてな内でのコメントをつける、スターをつける、同じグループに所属するといった…

asinページに「日記で紹介」リンクを追加しました

はてなダイアリーを開設済みのアカウントでログインした状態でasinページを閲覧した際に、はてな記法の横に「日記で紹介」リンクが表示されるようになりました。このリンクをクリックすると、商品を紹介するための文字が入力された状態で自分の日記の編集画…

公開デザインの詳細ページでスクリーンショットがクリック可能になりました

公開デザインの詳細ページで、スクリーンショット画像をクリックするとサンプルページに移動するようにしました。リンク先では「サンプル」と同様に、自分のダイアリーにその公開デザインを適用した際のサンプルを見ることができます。

「こんなキーワード、ご存じですか 第七回 片山若子 と グスタフ・クリムト」

皆さんこんにちは、はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。 東京では、秋の虫たちの鳴き声がそよそよと風に乗って部屋へ流れこみ、日光も窓からふりそそぐ、とても気持ちの良い秋晴れの日が訪れるようになりましたが、皆さんのお住まいの地域ではいか…

Alexaのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、Alexaより提供されている3種類のブログパーツを追加しました。 Alexa - Site Widgets Alexaはドメイン毎にサイトのトラフィックの分析ができたり、トラフィックのランキングを閲覧できる海外のサー…

はてなダイアリー、グループから「IDコール」が送信されるようになりました

本日、はてなダイアリーとはてなグループからIDコールが送信されるようになりました。「IDコール」とは、はてなの中でid記法を使ってユーザー名が記述された時にはてなメッセージに通知が届く機能で、これまでに人力検索はてなやはてなブックマークで実装し…

「幕府を作りたいのですが」欲しい! 当選者発表

人力検索はてなのQ&Aを集めた書籍、幕府を作りたいのですがが出版されることを記念して実施しました“「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンの抽選を行いました。たくさんのご応募、ありがとうございました。25名の当選者は以下の方々です(ダイア…

「今日の1枚」での http:// や ftp:// で始まるURLの入力について

はてなダイアリーの「今日の1枚」の入力欄では、ローカルPC上のファイル名だけでなく、http:// や ftp:// で始まるURLを入力することも可能でしたが、最近のブラウザではこの機能をサポートしていないためヘルプから削除いたしました。その日の画像を登録す…

スポンサードダイアリーに「UNIQLO JUMP」を追加しました

はてなと企業が提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」に、「UNIQLO JUMP」を追加しました。UNIQLO JUMP http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=sponsoredどうぞご覧ください。

「はてなスターのボタン画像を変更する」ヘルプを追加しました

はてなダイアリーのヘルプに、はてなスターのボタン画像を変更する方法を追加しました。はてなスターのボタン画像を変更する - はてなダイアリーのヘルプ

かんたんデザインに掲載しているテーマのスターボタン色を変更しました

先日、はてな提供テーマのスターボタン色を変更いたしましたが、それと同様にかんたんデザインで提供しているテーマのスターボタンの色もテーマに合わせて変更しました。ボタン色を変更したテーマは以下のテーマです。 cockシリーズ / tulipシリーズ / flowe…

テーマサンプルでスター画像が確認できるようになりました

本日はてなダイアリーのテーマサンプルで、はてなスターのAddボタンの画像を確認できるようになりました。テーマサンプル:http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena2-black先日選択したテーマに応じてボタンの画像が変更されるようになりましたが、どんな…

”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーン賞品数が増えました

9/11から実施中の”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンにつきまして、先日、人力検索はてなのいわし質問からも応募できるようになったことから、出版社の白泉社さんのお申し出により、賞品が5冊追加され、当選者数が合計25名様となりました。 …

「こんなキーワード、ご存知ですか? 第六回 イチロー伝説 と はてな筋肉痛同盟」

皆さんこんにちは、はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。 夜も涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。残暑とももうお別れの季節になってしまいました。もしかしたら、もうお別れされた方もいらっしゃるかもしれません。すこし寂しい気持…

はてなのお気に入りユーザーの情報を取得できる「お気に入りAPI」(Favorites API)を公開しました

本日、はてな内のお気に入りのユーザー情報を取得できる「お気に入りAPI」(Favorites API)を公開しました。以下のURLにアクセスすると、JSON形式でお気に入りユーザーの名前の一覧を取得することができます。http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/favorites…

”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンにいわし質問からの応募方法を追加しました

昨日より始まった”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンにつきまして、ダイアリーからの応募に加え、人力検索はてなのいわし質問からの応募方法も追加しましたのでお知らせします。キャンペーンページ → 「幕府を作りたいのですが」欲しい! い…

スポンサードダイアリー「※男(こめおとこ)の日記(by 白泉社)」のお知らせ

はてなダイアリーでは、様々な企業や団体によるスポンサードダイアリーが、日々更新されています。 この度、9/20に発売される『幕府を作りたいのですが』(白泉社)の編集スタッフによるブログ「※男(こめおとこ)の日記」がスポンサードダイアリーに加わり…

人力検索はてなのQ&Aが本になった”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”プレゼントキャンペーン開始しました

はてなのサービス「人力検索はてな」のユニークな質問と回答を集めた新刊書籍『幕府を作りたいのですが』が2007年9月20日に白泉社より発売されます。そこで、出版社の白泉社の提供により、抽選で書籍を20名様にプレゼントします。 9月11日から9月18日までの…