2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバック、リンク元、おとなり日記などのリンクに nofollow 属性を追加しました

上記と合わせて、日記ページに表示されているトラックバックおよびidトラックバック、日記のリンク元、おとなり日記といった一部のリンクに nofollow 属性を追加しました。nofollow 属性とは、Googleなどの検索エンジンがこの属性を発見した際にそのリンク先…

1か月以上ご利用いただいていない日記の「スパムコメント・トラックバックの拒否」を有効にしました

先ほど、はてなダイアリーとはてなグループにおいて、1か月以上更新のない休眠状態のブログに対して「スパムコメント・トラックバックの拒否」設定をはてなにより有効とさせていただきました。 はてなダイアリー及びはてなグループにはコメントやトラックバ…

Internet Explorer用のツールバー「はてなツールバー」をアップデートしました

昨日行いましたFirefox用「Hatenabar」のアップデートに続き、本日Internet Explorer用のツールバー「はてなツールバー」をアップデートしました。「Hatenabar」同様、「はてなスター」や「はてなメッセージ」のボタン追加、新アイコンへのリニューアルなど…

ケータイ版「日記の設定」画面で設定を変更するとタイトルが文字化けする不具合

昨日追加した、ケータイ版はてなダイアリーの「日記の設定」画面において、設定を変更すると日記のタイトルが文字化けして保存される不具合がございましたので修正いたしました。基本的な機能の検証が不足しており申し訳ありません。 コメント欄などでご指摘…

question記法を含む日記でダイアリーブックサンプルPDFが作成されない不具合

question記法の「:title」指定を本文内で使用している日記で、ダイアリーブックのサンプルPDF作成ができず、申し込み処理が完了しない不具合がございました。こちらを本日修正いたしました。 メールにてご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

ケータイ版はてなダイアリーに「日記の設定」画面を追加しました

本日、ケータイ版はてなダイアリーに「日記の設定」画面を追加しました。ログイン時に表示されるページ下のメニュー「日記の設定」、もしくはアクセスキー「3」からご利用いただけます。「日記の設定」画面では、初期登録時に設定した以下の項目を変更するこ…

スポンサードダイアリーに「T lounge blog::東京大学工学部広報室」を追加しました

はてなが企業などと提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」に、東京大学工学部広報室担当者が運営するブログ「T lounge blog::東京大学工学部広報室」を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ut-tlounge/ 本ダイアリーでは、東京大学大学院工学系研究…

Firefox用のツールバー「Hatenabar」をアップデートしました

本日Firefox用のツールバー「Hatenabar」をアップデートし、「はてなスター」や「はてなメッセージ」のボタンを追加しました。「はてなスター」ボタンからは自分のFavoritesページはもちろん、ボタン横のプルダウンメニューからは自分が付けた☆の履歴を閲覧…

フォトライフへの画像アップロードが正常に行えない不具合2

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070729/1185648262 で報告しました、写真のアップロードや設定変更がページに反映されない不具合が再び発生しております。現在、対応作業を行っております。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。解決…

フォトライフへの画像アップロードが正常に行えない不具合について

現在、ダイアリー編集画面の「はてなフォトライフに画像を投稿」ボタンや入力支援ボタンから、はてなフォトライフに写真をアップロードした画像をクリックしても写真ページに移動できないという状況が発生しております。またこれに伴いフォトライフの設定画…

はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました

本日、はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました。faviconはブラウザのブックマークに追加した時などにサービスのシンボルとして使われる画像で、これまでの濃い青から、現在はてなの様々なサービスで多用しているより水色に近い優しい青…

自分が☆を付けた履歴を見れるStarsページを追加しました

本日、はてなスターに自分が☆を付けたエントリーの履歴を見ることができる「Starsページ」を追加しました。 http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars Starsページには、上記のURLを直接入力していただくか、はてなスターのページ(http://s.hatena.ne.jp)に…

キーワード一覧のRSSでキーワード本文を配信するようにしました

はてなダイアリーキーワードの一覧ページで出力しているRSSで、description に本文を入れるように変更しました。各キーワードの本文の先頭255byteを配信しています。例:http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?mode=rssこちらの変更により、はてなRSSなどのRSS…

はてなスターTシャツ欲しい! 当選者発表

新サービスはてなスターの公開を記念して実施しました“はてなスターTシャツ欲しい!”キャンペーンの抽選を行いました。たくさんのご応募、ありがとうございました。30名の当選者は以下の方々です。 id:hiraiwa様、id:kirikiris様、id:lalauma様、id:hommasus…

ダイアリー新規開設時の「表示モード」を「日記モード・見出し別ページ」にしました

本日、はてなダイアリーを新規に開設した際に選択される表示モードを「日記モード・見出し別ページ」に変更いたしました。なお、既存のユーザー様には影響はありません。 これまで日記開設時は「日記モード」が選択され、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary…

キャンペーン当選者用の入力フォームの不具合について

「はてなTシャツ欲しい!」などのキャンペーンの際に、当選者の方に配送先情報などを入力いただいているページで、フォームの内容が正しく送信されない不具合が発生しておりました。こちらは7/5に行ったユーザー登録システムのリニューアル時にデータベース…

「トラックバック設定」に「受信しない」を追加しました

本日、はてなダイアリーのトラックバック設定に「受信しない」を新たに追加しました。「受信しない」を選択することでトラックバック受信処理が停止され、記録や画面表示、メール通知などが一切行われなくなります。 また今回の変更に伴い、これまでの「表示…

「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」が正しく計測されない不具合

はてなダイアリーでは、ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数を計測し、30日以上になった時点で「はてなダイアリー市民」とするなどの処理を行っておりますが、この日数が正しく計測されておらず、ユーザー登録以前に日記をつけた日数も計測される不…

プロフィール画像にアニメーションGIFをアップロードできない不具合

プロフィール画像からアップされた画像で、アニメーションGIFが有効とならない不具合がございましたので修正いたしました。こちらは先日の仕様変更時の内部プログラムの変更が原因で発生しておりました。申し訳ございませんでした。 これで64ピクセルの綺麗…

スパムトラックバック拒否機能を強化しました

本日、はてなダイアリーのスパムトラックバック拒否機能を強化しました。 すでに「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定されているダイアリーでは、特に設定を変更する必要はございません。 自分のサイトの宣伝などのために、内容と無関係のトラック…

はてなダイアリー・グループで見出し記法を使っていない日記でもはてなスターが表示されるようになりました

本日、はてなダイアリーおよびグループの仕組みを変更し、「*」で始まる見出し記法を使っていない日記でもはてなスターの機能が使えるようになりました。 日記の中で「*」で始まる見出し記法を使わない日記では、日付ごとにエントリーがまとまるページの構成…

キーワードページで「続きを読む」を開けない不具合を修正しました

キーワードページで続きを読む記法を使っている場合に、「続きを読む」をクリックしても続きを読めない不具合を修正いたしました。こちらは6月に行った内部システムの変更が原因で発生しておりました。対応が遅れ申し訳ございませんでした。

はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン開始【応募期間:7/25(水)まで】

7/11より始まったはてなの新サービスはてなスターの公開を記念して、抽選で30名様にキャンペーンでしか手に入らない限定はてなスターTシャツが当たるキャンペーンを本日より開始しました。ご自分の日記に“はてなスターTシャツ欲しい!”と書いて、他の人のダ…

はてなTシャツ欲しい! 当選者発表

先日より開催いたしました“ はてなTシャツ欲しい! ”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、盛況のなか終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました。当選者(10名様)は以…

はてなダイアリーの検索結果画面にも☆が表示されるようになりました

さきほどはてなダイアリーの検索結果画面にもはてなスターの☆が表示されるよう変更を行いました。 例:http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/searchdiary?word=%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b9%a5%bf%a1%bcなお、はてなスターを表示しない設定の日記では、検索結果画…

はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました

さきほど、はてなダイアリーおよびはてなグループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました。 はてなスターの表示を行いたくない場合は、日記の設定画面から非表示選択を行ってください。なお、初期値は表示する設定となっています。 はてなスター…

16ピクセルのプロフィール画像アップロード時の仕様について

これまでプロフィール画像に16ピクセル四方のドット絵を描いてアップロードした場合、16ピクセルの小さいサイズで表示される場合は綺麗なドット絵として表示されていましたが、60ピクセルの大きなサイズに拡大された場合に画像サイズの比率の違いから、元の…

ポケットはてながドコモの公式サイトになりました

本日、はてなのケータイ版ポケットはてながiモードの公式メニューに登録され、ドコモの公式サイトとなりました。iモードの公式メニューからは「iMenu > メニュー/検索 > コミュニティ/SNS」と辿ることでアクセスできます。今回公式サイトとなったのはポケ…

はてなフォトライフに写真をアップロードしようとすると Internal Server Error になる問題について

現在はてなフォトライフのデータベースでハードウェア故障が発生しており、はてなダイアリーからはてなフォトライフへ写真/画像を投稿しようとすると Internal Server Error となり操作が完了しない状態となっております。故障の原因調査と復旧作業を行って…

はてなダイアリーにはてなスターが表示されない場合について

コメント欄にてはてなダイアリーにスターの機能が表示されない、というお問い合わせを頂きました。現在はてなスターは、見出し記法をご利用の場合にのみはてなスターの機能が表示される仕組みになっています。見出し記法とは、1日の書き込みの中に、さらに細…