2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

hotrakutenモジュールのアフィリエイト対応について

はてなダイアリーで話題の楽天商品の一覧を表示する、hotrakutenモジュールをアフィリエイトに対応いたしました。 hotasinモジュールと同様に、日記のサイドバーなどに表示した際には自分の楽天アフィリエイトIDが有効になります。

実体(数値)参照が日記編集画面で展開されてしまう不具合

idea:13877、idea:13956などでご指摘いただいておりました、日記編集画面に実体(数値)参照を記述した場合に、編集画面で展開後の文字となっている不具合を修正いたしました。(例:&lt→ こちらは1月末に内部システムを変更したことにより発生しておりました。…

Rimo障害情報 2/23

現在、一部の環境でRimoの番組をご覧いただけない状態が発生しており原因を調査中です。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 問題の解決まで今しばらくお待ち下さい。 追記 11:06 一部環境からRimoをご覧いただけない障害につきまし…

お気に入りアイコン(favicon.ico)の統一作業につきまして

先日告知いたしましたお気に入りアイコン(favicon.ico)の廃止につきまして、はてなダイアリー、はてなブックマークなどで多数のご意見をいただきました。前回の告知につきましてはてなの意図が十分に伝わっていなかったため、改めてご説明させていただきます…

「こんな人も書いてます」を更新しました

はてなダイアリーを代表するような日記を紹介している、「こんな人も書いてます」に id:yoshino8dr さんを追加しました。 日本でいち早くレーシックを導入し、強度近視、強度乱視の方の手術も数多く、レーシック執刀数は2500例以上。眼科専門医、日本眼科学…

はてなにログインできない問題の対策を行いました

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070209/1171000209 などでご報告しております、一部環境ではてなにログインできない問題の対策を再度行いました。 お手数ですが、問題が発生していた方は以下のURLからログインをお試しいただければと思います。 https:…

ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース

本日、はてなの新サービス「Rimo(リィモ)」をリリースしました。http://rimo.tv/Rimoは、テレビのリモコンのような操作画面で、インターネットの人気動画を楽しめる動画サービスです。Rimoを使うのはとてもかんたんです。めんどうな操作は一切必要ありません…

コメント削除時にスパムコメントとして報告できるようになりました

ダイアリーに投稿されたコメントを削除するときに、そのコメントをスパムコメントとして報告することができるようになりました。 スパムコメントとして報告されたコメントは、はてなダイアリー全体でのスパムコメント・トラックバック判定に反映され、スパム…

話題の楽天商品がわかる、注目楽天商品ページ&モジュールを追加しました

はてなダイアリーで話題の楽天商品がわかる、注目楽天商品ページ、およびhotrakutenモジュールを追加しました。 注目楽天商品ページ はてなダイアリーでよく紹介されている、話題の楽天商品を一覧で表示するページです。はてなダイアリートップや、以下のURL…

引用記法の拡張、仕様変更について

本日、日記本文中で引用ブロックを作ることができる「引用記法」での、URL指定方法を拡張しました。引用元サイトへのリンクを表示したい場合に指定するURLで、http記法と同様の記述が可能になりました。はじめの「>>」の間に、以下のようにURLを指定すること…

お気に入りアイコン(favicon.ico)の廃止について

管理ツールの「日記全体の設定」からお気に入りアイコン(favicon.ico)の設定が可能ですが、現在、同様の画像を表示する機能として ダイアリーのお気に入りアイコン(ブラウザのアドレスバーに表示) ダイアリーのプロフィール写真(aboutページ/aboutモジュール…

新規作成したキーワードに自動リンクされない不具合

2/3のメンテナンス以降に新規作成されたキーワードが、正常にキーワード自動リンクされない不具合が発生しており、本日修正いたしました。こちらは、キーワード抽出を行うサーバーがメンテナンス終了後から停止していたままとなっていたことが原因です。 不…

プレゼントキャンペーン当選者発表

先日より開催いたしました、「「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!」「eo光さん、ストーンパレット欲しい!」キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、盛況の中、多くの方に応募いただきました。有難うござ…

はてなにログインできない問題につきまして

先日、はてなにログインできない問題への対策を行ったと告知いたしましたが(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070208/1170904202)、現在もログインができないというお問い合わせをいただいております。引き続き、詳細な原因の調査を行っております。こち…

「引用記法」がより便利になりました

日記本文中で、引用ブロックを作ることができる「引用記法」を拡張しました。通常の引用記法( >>〜>>」の間に引用元のサイトURLを挟み、 >http://q.hatena.ne.jp/> 人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探してよいか分からない、たくさんの人に教えて…

楽天市場の商品情報を利用した機能を追加しました

先日の楽天市場の商品情報に関する機能追加に引き続き、以下の機能をリリースいたしました。 携帯版楽天商品ページ はまぞうなどで楽天商品を紹介したときにリンクする「楽天商品ページ」が、携帯からの閲覧に対応しました。 例:http://d.hatena.ne.jp/raku…

はてなにログインできない問題の対策を行いました

昨日ご報告しました、はてなにログインできないというお問い合わせ(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070207/1170838786)につきまして、問題と思われる箇所を修正いたしました。先日サーバー設定に変更を加えたことが原因で、一部環境で正常にログインが…

はてなにログインできないというお問い合わせが増えております

最近、はてなにログインしても認証されず、ブラウザが読み込み状態のままフリーズするといったお問い合わせが増えております。こちらにつきまして、現在詳細な調査を行っております。 ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。問題の解決…

一部のダイアリーのRSSが配信されていない不具合

ユーザー名の頭文字が f-i で始まるダイアリーで、RSSが正常に配信されていない不具合が発生しており、修正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。こちらはデータベースエラーが原因と考えられ、詳細な調査を現在行っております。引き続き原因の特定、…

携帯版asinページでアソシエイトIDが有効にならない不具合

携帯版asinページ(asinmobile)で、有料オプション設定時のAmazonアソシエイトIDが有効となっていない不具合が発生しておりました。この不具合は11月頃より発生しており、およそ4か月の間、設定したアソシエイトIDが無効となっていたことがわかっております。…

楽天市場の商品情報に関する機能追加と楽天商品ページの追加、「はてなダイアリーはじめてガイド」の追加について

本年1月に楽天商品検索APIが公開されたことをうけ、はてなダイアリーに本日、楽天市場の商品を検索したり、ご自分の日記に紹介できる機能を追加しました。今回の機能追加では、「はまぞう」をリニューアルし、これまでのAmazon.co.jpの商品検索と同様、日記…

メンテナンスからの復帰について

本日は早朝から夕刻までサーバー設備のメンテナンスのため全サービスを停止しておりました。停止からの復帰予時刻は 17:30 でしたが、作業の遅れ等がありサービスの再開が予定よりも遅れての再開となりました。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し…

はてなダイアリーコメントURL数取得APIの公開について(開発者様向け情報)

下記のコメントスパム対策で使用している、はてなダイアリーコメントURL数取得APIを公開しました。任意のURLを指定すると、そのURLが過去24時間に何回はてなダイアリーのコメント欄に書き込まれたかを取得できます。詳細につきましては はてなダイアリーコメ…

コメントスパム対策を強化しました

はてなダイアリーが利用している、コメントスパム対策の強化を行いました。すでに「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定されているダイアリーでは、特に設定を変更する必要はございません。今回強化したスパム対策では、はてなダイアリーの全ユーザ…