2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りアイコンの不具合について

id:hatenadiary:20050929:1127982381で追加したお気に入りアイコン(favicon.ico)設定ですが、一部のユーザー様のページではOperaブラウザでお気に入りアイコンが表示されない不具合がございました。こちらを修正しましたので、現在はOperaブラウザでも正常…

1枚目からフォトライフにアップロードできる設定について

携帯電話からのメール投稿時、画像を添付している場合1枚目は日記の登録画像として、2枚目からフォトライフにアップロードされていましたが、1枚目からフォトライフ画像として投稿できるオプションを追加しました。 管理ツールの「日記の設定 > 表示設定」よ…

モバイル版の絵文字の表示不具合について

モバイル版はてなダイアリーで、DoCoMoやauから閲覧している場合は絵文字が表示されていますが、他の携帯電話キャリアでは読めない文字として表示されていた不具合を修正いたしました。 今後は、DoCoMoやauから閲覧している場合のみ絵文字が表示されます。 i…

ノートパソコンのモニターキャンペーンについて

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい! はてなでは、「日経パソコン」(日経BP社)との共同で、ノートパソコンのモニターキャンペーンを実施します。当選者(1名)様にはB5ファイルサイズノートパソコン「Endeavor NT340」(提供:エプソンダイレ…

favicon設定について

本日、自分の日記の favicon (サイトアイコン)を設定できる機能を追加しました。「日記の設定」の「タイトルの設定」から設定可能です。faviconを設定すると、日記を閲覧時ブラウザのURL欄などにfaviconが表示されるようになります。(ただしfaviconに非対応…

携帯版ダイアリーのトラックバック表示について

携帯版ダイアリーに、外部ブログなどからのトラックバックを表示するよう変更しました。 idea:6187でご指摘いただきありがとうございました。

はてな記法の追加について

本日、はてなダイアリーおよびはてなグループに以下の記法を追加しました。 [b:keyword:はてな] [b:id:sample:t:hatena] [b:t:hatena] [i:t:タグ] [graph:t:体重] [map:t:ラーメン]と記述すると b:keyword:はてな b:id:sample:t:hatena b:t:hatena i:t:タグ …

サーバーの臨時メンテナンスについて

本日15時より、はてなのサーバーの臨時メンテナンスを行います。 メンテナンス時間は15分を予定しておりますが、この間はてなダイアリー、アンテナ、ブックマークを除く各サービスをお使いいただけなくなります。また、ログイン操作も行っていただくことがで…

携帯版日記編集画面で改行がクリアされる不具合について

携帯版ダイアリーの編集画面で、PC版で入力していた改行がクリアされてしまう不具合がございましたので修正いたしました。 idea:6203でご指摘いただきありがとうございました。

ログイン障害について

現在、はてなの全サービスにおいて、 正常にログインできない パスワードのチェック画面が繰り返し表示される といった不具合が発生しており、現在復旧作業を行っております。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いい…

トップページ、ロゴマークのリニューアルについて

本日、はてなのトップページとロゴマークのリニューアルを行いました。これまではてなのトップページは、人力検索サービスのトップページと共通のページとなっておりましたが、このたびのリニューアルにより、トップページをはてなの全てのサービスを俯瞰す…

おとなり日記の表示制限について

最新2週間分の日記に対して、似た内容の日記が一覧で表示される「おとなり日記」ですが、サーバーの負荷軽減のため表示される期間を1週間分と変更させていただきました。 今後、サーバーの状況を見ながら表示される期間を調整していきたいと思います。どうぞ…

Ping送信の不具合について

コメント・トラックバック設定で「自動トラックバックを送信しない」を選択している場合に、外部サイトに対してPing送信が行われない不具合がございましたので修正いたしました。 ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

aboutページのFOAF対応について

本日、aboutページの FOAF 対応を行いました。FOAF は人のプロフィールなどをRDF/XMLで表現するメタデータで、aboutページはプロフィールデータの表示項目であることから、そのメタデータとして FOAF を出力するようにしました。FOAF は http://d.hatena.ne.…

コメント制限機能についてのアンケート

現在、コメント欄での荒らし対策として、管理ツールのコメント設定に「コメント許可」「コメント拒否ユーザー」「コメント拒否IPアドレス」という設定があり、またゲスト時のコメントについては管理者にIPアドレスを通知するといったさまざまな対策を行って…

フォトライフの使用容量の表示を開始しました

日記の編集画面からフォトライフへの画像アップロード画面に、現在の使用容量/最大容量を表示するようにいたしました。 また、フォトライフの編集画面では個々の写真のファイルサイズを表示するようになりましたので、写真をアップロードする際の目安として…

管理ツールにユーザーのキーワード一覧へのリンクを追加しました

「管理」ツールの「キーワードを作る」に、ユーザーのキーワード一覧へのリンクを追加しました。これまで最近編集した最新10件だけが表示されていましたが、こちらにより自分が編集した全てのキーワードの一覧をご覧いただきやすくなりました。 「最近編集し…

はてな技術勉強会第2回の公開について

はてなでは不定期で社内で技術勉強会を開催しております。本日、第二回目の勉強会の様子を公開しました。 http://www.hatena.ne.jp/info/tech#tech050921 今回はソーシャル・ネットワーキングサービスのmixiを運営する株式会社イー・マーキュリーさまとの共…

ダイアリーブックの見積りページ数オーバー時の再注文について

これまではてなダイアリーブックをお申し込みいただき、ページ数がオーバーした場合は再度注文ページよりお申し込み、サンプルPDFの再作成(100ポイント)をお願いしておりましたが、弊社都合で再作成をお願いしているため、今後、再作成分のポイントについ…

グリースモンキースクリプト Hatena Comment Linker

はてなグリースモンキー に Hatena Comment Linker を追加しました。Hatena Comment Linker をインストールすると、ダイアリー、ブックマーク、アイデアのコメント内が自動リンクに対応します。(URLやid記法などに対応しています。 )Hatena Comment Linker …

ダイアリーのヘルプ更新

はてなダイアリーヘルプの以下の部分を更新しました。 携帯端末からのアクセスにアクセスキーについて追記しました 自動リンクからtabimado記法を削除しました

閲覧許可グループのコメント不具合について

ダイアリーをプライベートにして閲覧許可グループを設定している場合、そのグループのメンバーはダイアリーを閲覧することができるがコメントが書き込めない不具合がございましたので修正いたしました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 ご指摘…

tabimado 記法の廃止について

[tabimado:〜〜]と記述することで、旅の窓口の検索結果へと自動リンクをする tabimado 記法を廃止いたしました。 tabimado 記法の廃止につきましては、リンク先が変更されたことにより記法のメンテナンスが必要となり、また実際の利用者が少ないことから記法…

コメント拒否IPアドレスの範囲指定機能追加について

「管理」ツールの「コメント・トラックバック設定」にて設定できるコメント拒否IPアドレスについて、範囲指定をできるようにしました。 192.168.0. などと指定することで 192.168.0.1 から 192.168.0.255 までを前方一致でIPアドレスを指定することができま…

おとなり日記の表示不具合について

先般からのメンテナンスの影響にて、昨日未明より「おとなり日記」が非表示となる不具合が発生しておりました。さきほど修正いたしました。 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。また、ご指摘いただきました皆様、ありがとうございました。

携帯版ダイアリーのvodafone対応について

これまで、vodafoneの携帯電話で携帯版はてなダイアリーを閲覧した際に、日付の登録画像をGIF形式で表示していたため表示することができませんでしたが、vodafoneで閲覧している場合に画像をPNG形式に変換するように変更いたしました。これにより、vodafone…

ブログモードの日記への自動トラックバックの不具合について

ブログモードの日記の、同日の複数記事に対して言及した際に、1つの記事に対してしか自動トラックバックを送信できていなかった不具合を修正いたしました。 idea:3930でご指摘いただきありがとうございました。

モバイル版Myはてな、かんたんログイン設定の公開について

本日モバイル版のMyはてなを公開いたしました。これにより、ログインした状態から、ご利用になられているはてなの各サービスのモバイル版を切り替えが可能となりました。また、かんたんログイン設定を追加いたしました。かんたんログイン設定は個体識別番号…

日記が更新できない不具合について

先ほど 18:00 頃より日記の更新画面でエラーが表示され、日記が更新できない状態となっておりました。現在は復旧しております。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

アンテナモジュールの復旧作業について

9月16日よりデータベース障害のために停止しておりますアンテナモジュールにつきまして、長期に渡りご不便をおかけしております。経過報告が遅れましたことをお詫びいたします。本日、障害の原因調査のめどがたち、モジュール復旧の最終的な作業をおこなって…