2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASINページのエラーについて

特定の商品のASINページにエラーが表示される正常に表示されない不具合がありました。 さきほど、この問題を修正しました。 ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

graph記法の追加について

ダイアリーやグループでお使いいただける、graph記法に graph:id:sample や [graph:id:sample:しなもんの体重] が追加されました。 それぞれ、 graph:id:sample graph:id:sample:しなもんの体重 となります。 どうぞご利用ください。

sampleのグラフにユーザー数、グラフ数のグラフ追加について

graph:id:sampleに「ユーザー数」「グラフ数」を追加しました。はてなグラフのユーザー数や、作成されたグラフの総数(公開・非公開含む)がグラフになって表示されます。 グラフの生成は、毎日日付が変わるタイミングで行われます。

グラフ一覧ページの追加について

グラフ一覧ページ( http://graph.hatena.ne.jp/graphlist )を追加しました。公開設定のグラフが、更新のあった新着順に表示されます。 またトップページ( http://graph.hatena.ne.jp/ )にも「新着グラフ一覧」として最新のグラフが3件表示されています。…

CSVダウンロード機能の追加について

CSV形式のファイルをアップロードする機能は用意しておりましたが、作成したグラフをCSVファイルとしてダウンロードする機能を追加しました。 ダウンロードしたCSVファイルは、テキストエディターや表計算ソフトなどで再編集していただくことができます。 id…

はてなグラフの機能追加について

本日、はてなグラフの機能追加を行いました。 CSVダウンロード機能が追加されました。 グラフ一覧ページ( http://graph.hatena.ne.jp/graphlist )が追加されました。 sampleのグラフにはてなグラフのユーザー数、グラフ数が表示されるようになりました。 g…

トラックバックにおけるエラー表示について

編集画面のトラックバックURL欄から明示的にトラックバックURLを入力してトラックバックを送信した場合に、以前より詳細にエラーを表示するよう変更いたしました。これに伴い、以前はエラーになっていたにも関わらず「トラックバックを送信しました」と表示…

Qualmテーマについて

id:smoking186さん作の「Qualm」テーマを追加いたしました。テーマをお送り頂きありがとうございました。 Qualmテーマのサンプルはこちら

Hatenaテーマ更新について

Hatenaテーマ(カラーバリエーションを含む)を更新いたしました。はてなグラフを挿入した際、グラフ画像に枠線がでないよう、ボーダーの設定を加えました。

はてなグラフリリース

本日、ブラウザから簡単にグラフを作成できる「はてなグラフ」ベータ版を開始しました。 http://graph.hatena.ne.jp/はてなグラフは、表計算ソフトのような編集画面から数字を入れるだけで、簡単にグラフを作成できます。作成されたグラフは、はてなダイアリ…

キーワードページの「住所」のリンク先変更について

本日、キーワードに「住所」の項目に住所や郵便番号記載がある場合に、はてなマップの該当地図へのリンクとなるよう変更いたしました。 例えば、keyword:株式会社はてなでは「東京都渋谷区鉢山町9−31」や「150−0035」がリンクとなっており、クリックすること…

おすすめ日記の追加

はてなダイアリーのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)に掲載しているおすすめ日記に、以下を追加しました。 リヴリーアイランド・イベント日記http://d.hatena.ne.jp/livlyisland/ 『リヴリーアイランド・イベント日記』は、ネット上で不思議な生き物…

はまぞう、isbn/asinページの文字化けについて

現在はまぞうや isbn/asin ページが一部文字化けする現象が発生しております。これは Amazon Webサービスの不具合に起因するものです。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。

キーワードに地図情報を追加する画面の不具合について

キーワード編集の際に地図情報を追加する画面内で検索を行うと、はてなマップ( http://map.hatena.ne.jp/ )の検索結果画面に移動してしまう不具合があったので修正いたしました。 この間ご利用いただいたユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございません…

フォトライフへの画像アップロード不具合について

ダイアリーの標準編集画面にある、「fotolife」ボタンからデフォルト設定のフォルダにファイルをアップロードした場合に、フォトライフのユーザートップ( http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/ )に表示されない不具合がございましたので修正いたしました。 …

携帯端末からのフォトライフ記法の表示について

先日、フォトライフがGIF/PNGファイルに対応したことに伴い、フォトライフ記法に一部仕様変更がありましたが、携帯モードではてなダイアリーにアクセスした際に、新しい記法で表記されたフォトライフの画像が正常に表示されない問題がありました。 さきほど…

はてなマップ記法の検索対応について

はてなダイアリー、はてなグループでお使いいただけるはてなマップ記法にて、はてなマップ内の検索文字列への対応を行いました。これまでの緯度経度の指定に加え、 [map:渋谷区鉢山町] [map:150-0035] [map:株式会社はてな] と検索文字列をかぎ括弧内に書く…

「Bird」「Wani」テーマについて

id:nekowaniさん作の「Bird」テーマと「Wani」テーマを追加いたしました。テーマをお送り頂きありがとうございました。 Birdテーマのサンプルはこちら Waniテーマのサンプルはこちら

「Nabla」テーマについて

id:kamiokaさん作の「Nabla」テーマを追加いたしました。簡単デザインからも設定いただけます。テーマをお送り頂きありがとうございました。 Nablaテーマのサンプルはこちら

特定のキーワードの編集機能停止について

先ほど、違法行為につながる恐れのある書き込みが継続して行われている3つのキーワードに対し、キーワード編集機能を一時的に停止させていただきました。 これらのキーワードについては、未成年の犯罪に関する事実がキーワードページに書き込まれては削除さ…

Deltaテーマ更新について

id:kamiokaさん作の「Delta」テーマを更新いたしました。見やすさの向上、WinIEでの不具合の修正が行われております。Deltaテーマのサンプルはこちら

はてなフォトライフの機能拡張について

本日、はてなフォトライフに以下の機能拡張を行いました。 http://f.hatena.ne.jp/ 写真をフォルダに分類し、フォルダごとに公開・非公開設定ができるようになりました 写真の編集ページを変更し、複数の写真を一度に編集可能になりました 写真を1枚ずつ編集…

プロワーカー独立日記キャンペーンについて

プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!はてなでは、はてなユーザー様を対象に、「アントレnetプロワーカーバンク」を運営する株式会社リクルートからの提供により、Amazonギフト券を計10名様に総額5万円分プレゼントするキャンペーンを実施し…

キーワード編集履歴の一時的障害について

現在、いくつかのキーワードにおいて、 編集履歴の表示順が日付順になっていない といった現象が発生しております。これは、はてなにてキーワードの編集履歴の修正作業中に誤って表示されたもので、現在復旧に向けて対応しております。 どうぞよろしくお願い…

ダイアリーのインポートの不具合について

先日のセキュリティ対策より、はてなダイアリーのインポート機能が正常にお使いいただけない不具合がございましたので修正いたしました。 この間お使いいただいたユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 ご指摘いただいたユーザ…

トラックバック送信の不具合について

クラシック編集画面をお使いの場合に、トラックバックを送信できない不具合がございました。こちらも先日のCSRF対策の設定ミスによるもので、現在は修正しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうご…

はてなダイアリー携帯版 障害情報 7/19

7/15から7/19にかけて、はてなダイアリーの携帯版ページにて、 日記の投稿・削除、コメントの投稿・削除が行えない障害がありました。 これは、7/15のCSRF脆弱性対策の実施時の設定ミスによるものでした。 先ほどこの修正を行いました。ご利用の皆様にはご迷…

はてな各サービスの CSRF 脆弱性対策について

先日より、はてな各サービスにおける CSRF 脆弱性の対策方法を見直しております。これまではリファラをチェックする方法を採用しておりましたが、この方法は対策としては不十分な点があり、新たに POST によるデータの送信時、セッションIDを用いた検査を行…

グリースモンキースクリプト「はてなカウンタースロット」の追加について

はてなグリースモンキーに、id:wanpark さんよりいただいた、はてなカウンタースロットスクリプトを追加しました。はてなカウンタースロットを利用すると、はてなカウンターのロゴでスロットゲームを楽しむことができるようになります。詳しくははてなグリー…

グリースモンキースクリプト「簡単写真挿入」の追加について

本日、はてなグリースモンキー にはてなダイアリー、はてなグループ用の「簡単写真挿入」スクリプトを追加しました。簡単写真挿入スクリプトを利用すると、はてなダイアリーやはてなグループの日記更新画面で、フォトライフにアップロード済みの写真をサムネ…