2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改定版利用規約の発効延期について

2005年6月16日にお知らせしておりましたはてな利用規約の改定は、本日発効を予定しておりましたが、分かりにくいところがあるとのご意見をいただきましたので、再度改定版を作成いたしました。再改定版は050630はてな利用規約改定案にて確認できます。(現行…

クラシック編集画面のトラックバック送信結果表示について

これまで、クラシック編集画面をご利用の場合は、トラックバックを送信しても送信結果が表示されておりませんでしたが、本日、送信結果を表示するよう変更いたしました。 idea:3263でご要望いただきありがとうございました。

RSSフィード内のキーワード自動リンクについて

日記の設定画面よりRSSフィード内に全文を含めることが可能となっておりますが、これまで、この全文設定のフィードにおいてはキーワード自動リンクを行っておりました。しかしながら、RSSフィード内の画面には日記作者が意図したスタイルを適用できないとい…

特定のキーワードの「含む日記」に含まれない不具合について

ここ数日において、日記を編集してもいくつかのキーワードにおいて「含む日記」に含まれないという不具合が発生しておりましたが、こちらを本日修正いたしました。この間ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。…

ISBN/ASINページに「この商品をブックマークに追加」リンクを表示について

本日、はてなダイアリーのISBN/ASINページに「この商品をブックマークに追加」というリンクを追加しました。このリンクをクリックすることで、簡単にはてなブックマークの「コレクション」に商品を追加していただくことができます。 なお、このリンクにつき…

「Hatena」テーマの更新

「Hatena」テーマ(カラーバリエーション含む)の更新を行いました。table記法を利用した場合に、初期状態でセル(tdタグ)の下部分に点線が入るように設定を行いました。

idea記法の不具合について

g:hatena:id:hatenaidea:20050627などと記述した場合に、はてなアイデアの要望にリンクする記法と誤って処理されてしまう不具合がございましたので修正いたしました。 idea:3087、idea:3116でご指摘いただきありがとうございました。

カレンダーモジュールの不具合について

ドロップダウン形式のカレンダーモジュールをお使いのときに、見出しごとにページを表示した場合に正常に動作しない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:3276でご指摘いただきありがとうございました。

はてなキーワードリンク無効グリースモンキースクリプトについて

本日、はてなグリースモンキーのページに、閲覧中はてなダイアリーのキーワードリンクを無効にするグリースモンキースクリプトを掲載いたしました。作者のtemp_hさまより了解をいただき、当該ページで紹介させていただいております。はてなダイアリーにはキ…

はてなアイデアミーティングのPodcasting開始について

本日、はてなアイデアミーティングの音声ファイルを、Podcasting対応のプレイヤーで自動的に取得できるよう、Podcastingに対応したRSSファイルの配信を開始しました。下記URLを、iPodder(http://www.ipodder.org/)などにご登録頂いてご利用ください。 http…

含む日記のRSS公開について

本日、はてなダイアリーの各キーワードに、そのキーワードを含む日記のRSSを追加し公開しました。これにより、任意のキーワードについての言及をRSSリーダーで追いかけられるようになりました。どうぞご利用ください。

特定の文字を含む日記のRSS配信不具合について

日記本文中で<a href="〜〜">と</a>で囲まれた部分に半角の「&」が含まれている場合に、RSSの配信が正常に行えていない不具合があったので修正いたしました。 idea:3032でご指摘いただきありがとうございました。

blogpetモジュールの公開について

本日、自分の日記のサイドバーなどに BlogPet を表示するための blogpet モジュールを公開いたしました。BlogPetはKDDIさまとワークアットさまにより提供されている「Blogのサイドバーに住む“謎”のPet」です。blogpetモジュールを利用することで、この謎のPe…

はてな利用規約、プライバシーポリシーの改定について

05年6月9日にお知らせしておりました、はてな利用規約ならびにはてなプライバシーポリシーの改定について、本日、改定版の利用規約及びプライバシーポリシーを発効させて頂きました。改定版の規約及びプライバシーポリシーはこちらからご確認できます。http:…

はてな社内ミーティングの公開について

本日、はてな社内の朝のミーティング内容を、音声ファイルで公開いたしました。 はてなでは、毎朝ミーティングを行っておりますが、この中で、はてなアイデアに投稿されたアイデアの検討を行う部分を録音し、mp3ファイルにて公開していきたいと考えておりま…

検索結果のコメント表示の不具合について

検索結果で表示された日記において、一部コメントが表示されない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:2820でご指摘いただきありがとうございました。

自動トラックバックのON/OFF設定について

はてなダイアリーではID記法利用時、あるいははてなダイアリー内の日記へのリンクが本文中に記載された場合に、自動でトラックバックを送信する機能がございます。この自動トラックバックを送信するかしないかを設定できるようにという要望を多数いただいた…

はてなグリースモンキーページの公開について

先日よりはてなのサービス向けに、Firefox拡張のGreasemonkey(グリースモンキー)のスクリプト(ユーザースクリプト)を提供して参りました。 g:hatena:id:hatenabookmark:20050524:1116923392 id:hatenadiary:20050601:1116923392 本日、追加のユーザースクリ…

はてなダイアリーのヘルプの追記について

本日、はてなダイアリーのヘルプの追記を行いました。 詳細な変更点は以下の通りです。 モジュール searchformモジュールの拡張について フォームを新しいもの(詳細・一覧選択ができるもの)に変更しました。 告知 - id:hatenadiary:20050517:1116303973 rss…

はてなグループを利用した閲覧許可グループ、編集許可グループの設定機能について

本日、はてなグループを利用した閲覧許可グループ、編集許可グループの設定機能を追加しました。好きなユーザーと趣味や興味、仕事などの共通項でグループが作れるはてなグループ(http://g.hatena.ne.jp/)で、自分が所属しているグループのメンバーに閲覧…

テーマサンプル画面のXSS脆弱性について

テーマサンプル画面に任意のスクリプトを実行可能なXSS脆弱性がございました。先ほど修正を行いました。

キーワード機能のメンテナンスについて

本日14:00から1時間半ほどにわたり、はてなダイアリーのキーワード機能のメンテナンス作業を行います。 メンテナンス時間: 2005年6月17日 14:00 〜 15:30 この間キーワード抽出が行われません。日記の閲覧、更新は通常通り可能です。 ご迷惑をおかけし申し訳…

はてなブックマークしおりプレゼント開始について

「はてなブックマークしおり」のプレゼントを開始いたしました。 明日以降、はてなダイアリーブックをお申し込みいただいた方を対象に、1冊につき1枚、ダイアリーブックにしおりを挟み込んでプレゼントいたします。 この機会に、はてなダイアリーブックをご…

利用規約の改定について

本日、はてな内で複数のアカウントを保有できる機能を追加したことを受け、はてなではユーザー名に関連する利用規約の条項の改定を行いたいと考えております。新しい内容となる部分は以下の第3条及び第6条第3項の第2号です。 第3条(ユーザー名とパスワード…

複数アカウント機能の追加について

本日、はてな内で複数のアカウントを保有できる機能を追加しました。 これまで、はてなのアカウントは1人1アカウントとさせて頂いておりましたが、「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」といった要望を頂いており、こうした要望を受けて第2、第3のア…

コンパクトレーザー複合機キャンペーンについて

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!はてなでは、はてなユーザー様を対象に、ブラザー工業からの提供によりコンパクトなモノクロレーザー複合機「DCP-7010」を計5名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。 コンパクトレーザー複…

「Hatena_cinnamon」テーマ

はてな提供の新テーマ「Hatena_cinnamon」を追加しました。どうぞご利用ください。 「Hatena_cinnamon」テーマのサンプル idea:763 およびidea:1706 でご要望いただいた皆様、ありがとうございました。

「Widow_blackwidow」テーマ

id:kamiokaさん作の「Widow_blackwidow」テーマを追加しました。簡単デザインからも設定いただけます。テーマをお送り頂きありがとうございました。 「Widow_blackwidow」テーマのサンプル

Widow テーマ更新

id:kamiokaさん作のテーマ「Widow」を更新いたしました。

RSSフィードの仕様変更について

本日、はてなダイアリーのRSSフィードに出力している200文字程度の要約部分に、はてな記法(- や>> , []など)を含まないよう変更いたしました。管理ツールの「RSSフィードの設定」で「RSSフィードに全文を掲載する」を選択した場合の全文にはこれまで通り、は…